年明け早々詐欺に遭う | monarisaのミシン日和 

monarisaのミシン日和 

ミシン大好き♪ハンドメイドの日々を綴ります。
たまにはお料理や家族のことも☆彡

https://tetote-market.jp/creator/monarisa/
https://minne.com/@monarisa

先日、パパさんのクレジットカードが

不正利用されましたガーン



カード利用明細のメールが来たので確認したら

覚えのない利用履歴があったらしくびっくりマーク


1/3に2万円を3回に分けてキャッシュ

という記載があったらしいのです。

カード会社に連絡したところ

どうやらパパさんのクレジットカードで

何者かが何らかのアプリに課金したらしいあせる



すぐにカードを止めてもらいました💳

あまり使っていないカードなので

すぐにもう解約したそうです。



なぜこんなことに…びっくり


でも本人曰く思い当たるふしがあるようで…


少し前に

ETC利用照会サービスというメールが来て

開封し指示に従って

カード番号などを入力してしまったそう滝汗

途中でおかしいなと気づき、

やめたみたいなのですが、

もうそこまでで情報が盗まれていたのですねダウン




そのメール、

私にもじゃんじゃん来るんですけどー!!


ETCなど車関連はパパさんの契約なので

私にこんなメールが来るはずはないから

私はすぐに怪しいメールだと思って

毎回削除しているのですが、

関係ある人に届いたら疑わず開いちゃいますよねー汗汗汗



銀行やらマイナンバーカードやらの怪しいメールがよく届きますもやもや

どれも本当ぽくて判断に困りますよね泣


銀行やら携帯電話会社からの

メールも私は全て詐欺だと疑ってかかって

スルーしてるので、

中には本物のもあるのかもしれないけどあせる



迷惑メールに振り分けられてるけどこんなに下矢印






嫌な世の中ですねガーン

皆様もお気をつけくださいDASH!