夏が終わる | monarisaのミシン日和 

monarisaのミシン日和 

ミシン大好き♪ハンドメイドの日々を綴ります。
たまにはお料理や家族のことも☆彡

https://tetote-market.jp/creator/monarisa/
https://minne.com/@monarisa

大好きな高校野球も終わり、途端に暑さもマシになり、今日は珍しくまだエアコンいらず音譜

 

今週末の24時間テレビを見たら今年も夏が終わったなーって感じです。

 

 

中1次女の夏休みの宿題も無事終わり、先日一番大変な(?)家庭科の宿題も終わらせることができましたアップ

 

「自分で夕食の献立を考えて、全部作り、後片付けまで全てやる」というものカレー

 

アドバイスしながら一緒に献立を考えました。

旬の野菜を取りれて、6つの栄養群をバランスよく摂取できるように・・・

 

 

クローバーしそ入り餃子

クローバー豆もやしと切り昆布のナムル

クローバーモロヘイヤと卵の中華風スープ

 

に決定!

 

 

餃子は普段からよくお手伝いしてくれるので、作り方も材料も分かっているし、包むのもプロ級~キラキラ

 

焼くのも、小麦粉を溶かした水で蒸し焼きにしてごま油でカリっと仕上げた羽根つき餃子にしました~キラキラ

 

 

 

そんなわけで次女が一人でつくった夕食

しその風味がほんのりとして美味しかったですラブラブ

 

洗い物もちゃんと全部してくれて楽チンでしたチュー

 

 

でも作るのはいいのですが、宿題の用紙がありそこに手順のタイムスケジュール、全部の材料の家族分の分量と1人当たりの分量を書かなければならず、それが面倒あせる

 

いつも目分量で作るのでいちいち何グラムなんて分かりませーん笑い泣き

それが一番大変でしたあせる ま、無事終わって何より。

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

今日は久々に朝から生地の裁断をしましたハサミ

夏休みの間、全くと言っていいほど製作していませんでしたが、やっと何か作りたくなってきたウインク

 

ぼちぼちミンネへの出品も始動しまーす筋肉

 

monarisaギャラリーにもお越しくださいね黄色い花