夏と言えば! | monarisaのミシン日和 

monarisaのミシン日和 

ミシン大好き♪ハンドメイドの日々を綴ります。
たまにはお料理や家族のことも☆彡

https://tetote-market.jp/creator/monarisa/
https://minne.com/@monarisa

3連休が終わってほっとするのもつかの間、明日で学校は終わり恐怖の夏休みに突入~gakuri*

子供たちにはウキウキの夏休み夏休みママたちにはげっそりの夏休み顔「げっそり」



3連休の初日、2日目は小4次女の小学校で毎年恒例らしい流しそうめんのイベントがありましたひまわり2
〝お父さん協力隊〟のパパさん方お疲れ様です挨拶


引っ越してきた我が家にとっては初めてのことばかりでしたが、仲良しのお友達と一緒に参加しました。
まず初日は朝から近くの竹林へ行って竹を伐採竹





それを学校まで運んで今度は加工しますのこぎり


お椀を作る為にギコギコおわん



やすりで削ってお箸を作っています箸


長しそうめん台はパパさんや先生方が中心となって作ってくださっていました。



そして完成キラキラ


初日はこの準備までで終了~完




2日目の日曜日shokopon




初めて食べましたうっとり2流しそうめん!
美味しかった~キラきゅんっ

フランクフルトあり、すいかありでちょっとした夏祭り祭り


そして子供たち大盛り上がりの水鉄砲的当て合戦的

「大きな水鉄砲を用意しといた方がいいよー」と教えてもらっていたので我が家も購入。
みんな様々な水鉄砲を持っていましたaya

金魚すくいで使う紙の網をお父さんたちが校庭の遊具に取り付けたり、紐でぶら下げて立ってくださったりQ


うちの次女、体に的をつけて走るピンクの服のお父さんを追っかけてます(笑)

最後はえびせんをもらってみんなで食べて終了~えびせん


的当て合戦の前から校庭では誰彼構わず水鉄砲の打ち合いがあり、みんなびちょびちょでしたブタ



とっても楽しかったようですきゃぁ~楽しい

お父さん協力隊やPTAの方や先生方に感謝ですペコリ



ハンドメイドの方は・・・夏休みペースでのんびりいきますかめ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
minne monarisa's GALLERY
のぞいてみてくださいねうふふ