目からうろこ! | monarisaのミシン日和 

monarisaのミシン日和 

ミシン大好き♪ハンドメイドの日々を綴ります。
たまにはお料理や家族のことも☆彡

https://tetote-market.jp/creator/monarisa/
https://minne.com/@monarisa

明日からのシルバーウィークはお天気にも恵まれそうですね青空


わが家も楽しみな予定があるのであっという間に終わってしまいそう・・・テヘへ




ところでシルバーウィークってゴールデンウィークに対比して名付けられたものだったんですねお

ゴールドとシルバーsei

敬老の日もあるのでてっきり「おじいちゃんおばあちゃん」を意味するシルバーだと思っていたのですが、先日この事実を知り目からうろこが落ちるほどの衝撃でした驚く大げさ??


それも小6の長女に教えられるという・・・汗あは






針山針山針山針山針山



さて、連休に入る前に色々と作りかけだったものを完成させたり、生地を裁断しましたはさみ

これで連休中も空いた時間にちょこっとミシンができるkonatu


今日出品予定の手の平サイズのミニバテニィですポーチ


ふくろうやハリネズミやリスなど森の動物たちの柄ですはりねずみ




先日のおとぼけねこちゃんの柄と並べると可愛いですねこ





しかしこのポーチ、小さいので切り替えなしの1枚布で作っているので、生地の柄が1方向のものだと背面の柄がひっくり返ってしまうので作れません。


この2柄はどちら向きにも使える生地なのですが、これまた問題が・・・はー

ちょうど正面にくるファスナーの上下の部分に可愛い絵柄が出るように裁断を考えないといけませんsei

ちょうどひっくり返った絵柄が正面に来てもねぇ・・・aya


でも生地もムダがでないように裁断したい懸念うーん




そこでこんなものを作ってみましたあ!





透明のクリアーファイルでつくった型紙です


これだと下の絵柄が透けるので、裁断場所を決めるのにとっても役立ちますaya



こんな風に



移動ポケットのふたの型紙もクリアーファイルで作っていますにこ

移動ポケットなどは量産するので、繰り返し型紙を使うと厚紙の型紙だとチャコペンの水気でぼろぼろになってくるんですもじゃもじゃ

でもこのクリアーファイルならその心配もなし!!*


使えますよーkirakira*







ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

minne monarisa's GALLERYにも遊びにきてくださいねうふふ