抜糸完了! | Every smile & Happy day

Every smile & Happy day

とある町でひっそーーり、のんびーーーり暮らしている
主婦の日常を思うままに書いてます。
いまどき珍しい大家族+3ワンコ&5ニャンズ。
笑顔いっぱいのハッピーな毎日を過ごせますように☆


息子宅のめるちゃん、先日無事避妊手術の抜糸が終わりました(❁´ω`❁)

コロナで基本オンライン授業ですが、研究は絶対なので週2日は学校の息子。

抜糸の日は学校の日だったので午後から病院へ。

めるちゃん、何かを察したのか息子が帰ってくるとソファーの下から出てこず( ´艸`)

チュールでおびき寄せ、キャリーに入れられたそうですがキャリーに入るのもすごく嫌がったそうで( ´•௰•`)

そりゃそうよね。連れてこられた時に使用したキャリー。

怖かっただろうなぁ( ;꒳; )
それでも入れられちゃうと大人しくなったそう。

病院でも超おりこうで、抜糸と耳ダニに目、足のしこりを見てもらったと。

避妊手術後はちょっと気にしてたのか舐めてたようで腫れが少しあるけど大丈夫と。

耳ダニは全部死骸になっており、目は傷が完治する事は無いけど小さくなる可能性あり。

気になってたしこりは消えてなくなってたそうです!

あぁ良かった。゚(゚´Д`゚)゚。
目は仕方ないよね。野良ちゃん時代の勲章と言うことで・・・

これからたくさん幸せになってくれたらそれでいい!

それと彼女ちゃんの髪ゴム。
どこに置いたのか忘れただけかもだけど、めるちゃんが飲んでしまった可能性もあり、彼女はその日1日中落ち込みまくってたんだとか・・・

めるちゃんに何かあったらどうしようと半泣きの連絡がありましたw

それも先生に尋ねたら、飲んでたら恐らく出てくるだろうから大丈夫だと思うよーとのことでホッとしたようです!

これからはトイレの度に割り箸で割って確認する!と言ってました。

・・・が今現在まだ出てきてないようです。
これだけ出てないとなると多分どこに置いたか忘れただけのような( ´•௰•`)

そっちの方が安心なのですが、引き続き出てきてないか観察を続けるそうです。

置き場所は決めておいて、外した時は忘れずめるちゃんの手の届かない場所にしまうようにねって伝えました。

少し期間をあけて2回目の予防接種がありますが、それが済めばしばらくは病院に行くことはなさそうです(・∀・)

病院から帰ってきためるちゃん、最初は慌ててレンジ台の下に隠れたようですが、少しして安心したのかご飯をもりもり食べたとw

おりこうだったからチュールも追加であげちゃった(❁´ω`❁)と甘い甘いw

まぁベタ可愛がりしてて、毎日たくさんの写真と動画が送られてきますw

初めてめるちゃんの鳴き声を聞きましたが、女の子らしい可愛い声で♡

甘え鳴きしたみたいで、2人して可愛い可愛いと大絶賛の動画が送られてきましたよw

この前は初のお漏らしをしたようで、珪藻土マットの上でおしっこもうんちもしたみたい( ̄▽ ̄;)

めるちゃん、ここでしたらダメだよ!って言われたら、これまたソファーの下でしばらく出てこなかったようです( ̄▽ ̄;)

全然キツく言ってないらしいけど、それでも怒られたのは理解したのかなぁ?

なんとも可愛らしい(❁´ω`❁)

夜中でしたが息子がお風呂場で洗って、サンドペーパーで削った後にアルコールを振って干したと言ってました。

めるちゃんがおうちに慣れる為に全部のドアは開けっぱにしてましたが、トイレを間違って覚えたらダメなので洗面は締め切ることにしたそうです!

そしたらまたちゃんとトイレしてるー!賢いー!とw

まぁ失敗ありきよね!
初のお家暮らしですから。

保護されてからもケージの中だけだったので、これだけ部屋を自由に行き来することは初だもんな。

めるちゃん、自分のお部屋より やはりリビングやキッチンがお好きみたいです(❁´ω`❁)

なのでめるちゃん部屋は封鎖して、トイレもご飯も爪とぎもベッドも全部移動したようです。

最初はめるちゃん部屋からあまり出てこず、出てきても体制を低くしての移動だったらしいけども。

ここ最近は寝室から廊下を走りキッチンも駆け抜けリビングまで大運動会を繰り広げてるようです゚*。(・∀・)゚*。

キッチンではここがお気に入り!


レンジ台にある炊飯器の横!

めるちゃんのご飯のストックケースを買って置こうと思ったけどめるちゃんがよく寝るからーとw

袋を破って食べないだけ賢いなぁ。
うちの猫さんたち、フードなんて目の前においとけません( ¯꒳¯ )

勝手に袋を破って食べてしまうので、キッチンの棚に閉まってます。

・・・が、そこも手で引っ張って開けて袋を破るので、開けられないようにドアロックを付けてます( ¯꒳¯ )




口がちょっと緩いところも可愛いらしいですw


アップだと目の中央に白くなってるとこ分かりますか?

白い部分は恐らく見えにくいので片方だけ黒目が大きいのかなと。

見えないわけではないようなので、まだよかったです!

目の傷が小さくなりますように!!





リビングではこんな光景w
ちゃんとハウスに入ってたのに段々出てきてるw

もう伸び伸びしてますね(❁´ω`❁)

最近は寝室は使わず、わざわざリビングに布団を敷いてめるちゃんも一緒に寝れようにしてるみたいですw

めるちゃんがソファーに登らないので、ふわふわの敷物を敷いたら乗るみたいw

めるちゃんの動くとこ動くとこ、ふわふわの敷物付きです。



めるちゃんは人が歩けばついてまわるので、着替えの時に寝室に付いてきてベッドにゴロンはしますが寝るとなるとどうだろう??



寝室には学校の教材やパソコンデスクなども置いてるので、出来るだけ人がいる時しかいれてないそう。

息子が勉強中も付いてきてベッドでゴロンとしてるので、その時は彼女ちゃんがベットでなでなでして過ごしてるとw

まぁこれからどんどんおうち猫として馴染んでいってくれるかな( ´艸`)

うちのニャンさん達よりお利口さんなめるちゃん。

テーブルにも登ったことがないそうで羨ましい( ´•௰•`)

うちの子達、バンバン登ります。
なんならご飯を食べてる時には目の前で寝転がってます( ̄▽ ̄;)

うちの住人が減り、そこそこ大きめのテーブルを窓側に向けてカウンターのように置いており・・・

向かい側には大きな窓なので誰も座れないので広々してるのがダメなのか!?

リアル猫カフェ~♡と喜び、猫たちを眺めながら食べるご飯w

欲しがったりは一切しないのだけど、よくないクセかついてしまってますね( ¯꒳¯ )

特にクックちゃん!!
ちぃちゃんはあまり登らないなぁ。
ふぅちゃんも時々猫カフェの従業員になってますw

あめはご飯を食べてたら必ず抱っこ抱っことしがみついてくるので、左腕はあめを抱っこしながらのご飯です( ̄▽ ̄;)

これがまた幸せなんだなぁ♡

思うように食べれず、きっとあたしのダイエットを応援してくれてるんだ!とポジティブに考えております(❁´ω`❁)



うちのちんまりしてるあめちゃん。
この箱、ニンテンドーSwitchより数センチ大きいくらい。

それでもあめが入ると後ろの部分が少し余ってるのでほんとちっちゃいの。

この箱で寝るのがお気に入りなので捨てられません(❁´ω`❁)

およそ1、2歳のめるちゃんより4歳になったあめの方がお姉さんなのに、本当にちっちゃくて仔猫並み(´+ω+`)

頑張ってるんだけど、どうしても3キロには届かないあめさん。

2.7キロが最大だなぁ。これで健康なら問題ないけど、お肌がよわよわ( ;꒳; )

毎月病院通いですが、お肌が悪くなればステロイドを飲ませてるので後々何か悪くならないか心配( ノД`)

まぁ可愛くて可愛くて溺愛しまくりです(*´д`*)
甘やかしすぎ!と怒られますが、やめられません(๑•̀д•́๑)

自分でも甘すぎなの分かってるんだけども。

一日の半分は片手にあめがいる状態なので肩こり半端ないけど可愛すぎてそんなのどうでも良くなりますw

日中に少しは1人で寝られようになったのだけど、それすら淋しくてあめの匂いを嗅ぎまくります(❁´ω`❁)

もちろん夜一緒に寝てる時に目が覚めたら、あめの存在を必ず確認して可愛いねーと声掛けしながらなでてチューしてからまた寝ますw

あたしのトイレ中にガリガリされて鳴かれたら慌てて飛び出します(・∀・)

お風呂中は誰かに抱っこしててあげて!と頼んでお風呂。

それでも我慢しきれずドア前で鳴かれた時は浸かる時間を短縮して出ます( ¯꒳¯ )

なんせ超甘えんぼの超ヤキモチ焼き!
クックがあたしに抱っこされて甘えてるのを見ると他の猫に八つ当たり( ノД`)

わざわざ猫パンチしに行きます( ̄▽ ̄;)
八つ当たり先はほぼちぃちゃん( ¯꒳¯ )

あめを抱っこしてる時に他の猫の名前を呼ぼうものなら、わざわざ見上げてニャーニャー鳴いて文句を言います∑(๑ºдº๑)!!

その後八つ当たりしに行くので、あめを抱っこしてる時は出来るだけ他の子の名前は呼ばないようにしてます( ¯꒳¯ )

この世の中で一番可愛いのはあめだ!と毎日豪語してます゚*。(・∀・)゚*。

毎日可愛い可愛いと言いまくり、抱っこしてる時に見上げられればチューチューしまくりなので家族はすっかり呆れ顔(´+ω+`)

今や大きくなった我が子たち以上の可愛さ(*´д`*)
また1から子育てしてる感覚~!

何がこんなに可愛いのか訳分からないくらい可愛くて困ってます( ノД`)

今までも充分猫バカだと思っていたけれど、桁違いの猫バカぶりになってます(・∀・)

はぁ♡本当に可愛い(❁´ω`❁)
猫って幸せを与えまくってくれるよね(人´∀`*)