富士子避妊終わりました。 | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

富士子ちゃん手術行って来ました。



体重はギリギリ2キロあって手術はできました。



無事に帰って来て良かったです。




夜は流石に元気がなくて痛そうにしたり、ご飯も食べず心配しましたが…



翌朝は普段あげたりしないチュールから初めてゆっくり普通のご飯に戻してます。



TNRはこの状態で戻すけどちょっと怖いな…


お薬とかってどーやって飲ませるんだろ??



エイズ白血病も陰性で無事に手術も終わってホッとしたけど、予想通りマンソン裂頭条虫の卵がいっぱいでした。



獣医曰く、夏に生まれた子とか長く外の世界にいる子はほぼ居るから不思議じゃないですよと…


この虫は意外と厄介でなかなか落ちないんですよね。


今回は注射ではなく、通常の3倍の薬をとりあえず2回やってよっぽど落ちるんじゃないか?と…


保護やっててこの事を知らない無知な保護主とかも居て普通に駆虫をやって終わりとかあります。


何の説明もなく里親さんの所に行ったら良くないですよね…


カエルとかを介して寄生するから💩から他の子にうつるとかはないとの事だけど、やっぱり説明は大事だと思います!


落ち切らない事があるので譲渡後に再度の検便をお願いするのは絶対だし、譲渡の前のこまめな検便は必要です。



家庭の子でもカエルやヘビは絶対に食べさせちゃダメなんですよね(^^;;




前に野犬の成犬捕まえた保護主にも忠告したんですが1回普通に駆虫やって💩を目で見て


「虫はいない大丈夫!」


とか書いてたの見たけど本当に無知すぎてビックリしました。


本当に動物の事や里親さんの事を考えた医療にかけてあげて欲しいです。


マンソンは駆虫しないとお腹パンパンになったり、お尻から出て来ちゃったりします…




富士子は里親様の募集を開始しますが、お渡しは抜糸とか落ち着いてからになります。




富士子の綺麗な長い毛が刈られて、消毒もついててなんだか痛々しいけど


本当に無事で良かった!


先日轢かれてなくなったあの子の分まで幸せになって欲しいです。






里親募集中の藤丸も宜しくお願いいたします!




猫の預かりさんと販売スタッフ募集中です!!