シーズー♂どんべえ。 | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

{C13FD434-7A3E-404F-9B9B-E70539426E81}


シー・ズー

仮名 どんべえ

平成19年9月9日生まれ  10歳  体重4.2kg

血液検査 済  

フィラリア検査 陽性

混合ワクチン 済

狂犬病ワクチン  済

駆虫薬  済

心雑音 あり

耳 右耳…外耳炎 ポリープあり

去勢 未




飼い主の持ち込みでセンターに収容されました。


最初の飼い主が入院して知人が引き取りましたがその方も介護施設に入ることになり


娘さんが引き取ったそうですが子供にアレルギーが出てセンターへ…




心臓がかなり悪いです。


徐脈ぎみで脈が遅く左僧帽弁閉鎖不全症からの

右三尖弁閉鎖不全症でステージB2ぐらいで投薬が必要になります。


年齢的にも手術はせず現状を保つようにお薬で維持していく方向で考えてます。



フィラリア陽性ですが数はそんなに多くなく緊急性はありませんが、同時に治療をしていきます。




左目の肥大ですが緑内障によるもので今後痛みが強くなったり、もっと目が飛び出てくるようであれば義眼も検討した方が良いそうです。


目の手術の事も考えて専門医の受診も考えています。


できれば点眼で落ち着いて欲しいですが…





右耳の入口に少し大きなポリープがあり中の方にも小さいイボがあります。


この為、外耳炎になりやすく継続的に治療が必要です。





体は骨と皮だけでガリガリです。






私の推測ですが最後の数年はきっと外で飼われてたんでしょうね…


ひとりお外でまともに食べる事もできずに過ごしてたと思うと胸が締め付けられます。



よく年配の方が保護犬を見て「年寄りはイヤ」とか「子犬が良い」とか仰いますが


ご自分の年齢とちゃんと向き合ってそれに見合った子を迎えるか、もしくは諦めて下さい。


どうしても飼いたければ飼う前に後見人を探して下さい。


本当にお年寄りが飼えなくなった話はよく聞きます。


ベルもそうです…





どんべえの診察後にコズちゃんが「可哀想過ぎます」って泣きながら電話してきた時は、募集をかけずに家に置く覚悟もしましたが


どんべえはこんなに良い顔して絶対にまだ諦めてないと思いました。

{B16928F4-52FF-47BF-ABE5-4E633FE21E89}


こんなに良い子なのに私達が諦めてたら元も子もない。



どんべえの側で最期まで寄り添って下さる方を募集します。



里親希望の方はアンケートの記入をお願いします。





コズちゃんのお家に来て嬉しいのか、心臓悪い事を忘れさせてくれるぐらい元気いっぱいなので、ふれあい会も参加予定です!

{73C651A1-C243-4719-917E-CFE162E2CDE5}