行政って… | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

迷子のチワワの件で、西尾の管轄の動物保護管理センターに電話しました。


預かってくれてる方と警察の話では3ヶ月が保管期限と言う事だったので、

里親さんがしばらく経っても名乗り出ない場合の特例譲渡の話を持ちかけてみました。


この件に関わった方への譲渡ならできない事もないとの事でした…




色々と話して行くうちに信じられない言葉ばかり…


「うちは殺処分もしてますよ。」

「ここへ連れてこられても、必ずどこかへ譲渡するとは言い切れない」

「預かってくれる方が居るならここへ連れて来るより、そっちに居るのが1番いい」


なんかこの言い方って、最初から助けようとしてないように感じました。



私が知ってるいくつかの愛護センターは殺処分ゼロを目指してて、本当に良い職員さんばかりなので

当然、同県内である地元の管轄もそうなんじゃないか?って甘い考えでした…


冷暖房のない場所で保管する警察に居るより、センターのが安全と思ってた自分がバカでした…


自分の住んでる市の管轄がそんなだったなんて恥ずかしい。



今、預かってくれてる方の家に居れば拾得物として3ヶ月の保管期限があるのに


動物保護管理センターに行ったら1週間以内で殺処分の対象っておかしいですよね…



愛知県内でも殺処分してるセンターに限って、NPO以外の個人ボラが登録できないシステムになってるし…



今まで、行政に掛け合っても何も変わらなかった事が何度もあります。



わかった!

だから地元の悪徳なブリーダーもなくならないんだ…




なんか悔しいです。




他で何かできる事を探してみます!!



きっと、規則だと言いながら動物愛護法に引っかかってる事もいっぱいあると思うんだけどな…



まずは法律の勉強をしないと(^^;;