次男のお誕生日ケーキも「ラ・ベルデュール」



2024/6/25


先日6/21金曜日、次男のお誕生日を無事迎えました。
平日だったので、その日はケーキを買いに行かず、pal system(生協)で注文して届いた冷凍のチョコケーキを解凍して、夕飯のデザートでお祝いです。

翌日の土曜日、暑さも落ち着いた夕方に、主役の次男と長男を連れて、緑園都市にある「ラ・ベルデュール」へ買いに行ってきました。
先月も長男のお誕生日ケーキを買いに行っています。
↓そのときのブログ
先月の長男の誕生日も「ラ・ベルデュール」でケーキを買いましたが、そのときは平日なので販売するケーキの種類が少なく、1日我慢して販売種類の増える土曜日にずらしました。

途中車は混んでましたが、もう夕方の4時を過ぎているので店内の混雑もなく、直ぐに注文です。
注文するレーンに並ぶ前にケーキを選び、今回も
「一人二つね!どれにする?」
とケーキを買おうとしたら、次男が右側のホールケーキのケースを指し、
「あっちの大きい、いちごのケーキが食べたい!」
「えっ?あのホールケーキ?」
「そう、蝋燭とプレートは要らないから買って!」
食べたいものを買っていい約束だったので、いちごのホールケーキと、それぞれ食べるケーキを5個選んで注文です。

出る間際に「何にする?」と聞いた娘は、宿題が終わらないのでふてくされ、しまいには「ケーキ要らないから!」と言っていたけど、買わないのは可哀想なので、左下のプランタンをチョイス。
次男は左上のメロンジュレ。
長男は左下のメロンのパリブレスト、大好きないちごのナポレオンをちゃっかり2つも選んでました。

夫はモンブラン、私はオレンジショコラ!
やっぱりお上品な甘さと多層なケーキはお仕事していて、美味しい飛び出すハート

箱を開けた瞬間が、嬉しくてたまりません!

見た目も華やか!

多方面から📷️撮りました。

バースデーケーキお誕生日ケーキなのに、プレートと蝋燭は、なし!
次男は1/4にカット!
いちごはフレッシュで、生クリームは「中沢」のなのでまた美味しいラブ
実は私も1/4食べました。産んだ母の特権なので、誰も文句は言いませんゲラゲラ
軽くてペロリです爆笑

次男が大満足して食べたあと、異変がびっくりマーク驚き

「あれ?顔がヤバくない?」

顔がーーびっくり赤くなってる!気づき


次男は幼稚園入園の前の月、3歳のときに「乳アレルギー」を発症しました。顔は真っ赤に腫れて湿疹が現れ、真っ白だった肌が、全身とんでもない状態になってしまいました。

入園式の写真も、発疹で哀れなお顔笑い泣き

きっかけは、本物のアイスクリーム「MOW」、「ハーゲンダッツ」の食べすぎで、偽物のラクトアイスよりも乳脂肪が多いアイスクリームに、小さな体は「乳」のキャパオーバーをしてしまったようです。

皮膚科の先生にも「こんなに酷いのは、ここで一番」と言われたほどでした。

「食べたい」って言うから食べさせてしまったばかりに……やはり、「ばっかり食べ」はよくないですね驚き


それから次男は乳製品を絶ち、小学校での給食は牛乳が出るので飲めるようにと、徐々に「乳」を体を慣らしていき、克服していきました。

それなのに、最近ヨーグルトを食べると顔がなんとなく発疹が出だしていたので、朝に食べさせないでいたら、まさかお誕生日のケーキでまた発症してしまうとは!!チューガーンむかつき

翌日まで真っ赤な顔になっていましたが、薬を飲まずに夕方には収まったので、それからは主にヨーグルトと生クリームの「乳」絶ちをしています。学校では牛乳飲んでます。


美味しかったお誕生日ケーキが、アレルギー再発して、とんだ騒ぎになってしまいました。

こんなんじゃあまりにも可哀想なので、

「子供たち3人の誕生日をまとめてお祝いするのに、焼肉で挽回しよう!」

と、ある「焼肉食べ放題」のあのお店へ食べに行ったら、またガックリでしたえー?ガーン


いろんな事件が、もぉ~次々よく起きるよ!

その「焼肉」の話は、次回へつづくダッシュ