お誕生日ケーキは「ラ・ベルデュール」



2024/6/5


先週5/30木曜日は長男の誕生日でした。

当日の朝、長男に、

「お誕生日ケーキはベルデュールにするけど、どうする?バースデーケーキロウソクふ~したい?」

と聞くと、

「ふ~しなくていいよ。それよりショートケーキケーキ2個食べたい。パリブレストとチョコの買ってきて。」

「パリブレストは土日限定販売だからないから。」

(パリブレストとは、シュー生地が輪になって、中は生クリーム、カスタード、苺が挟まっているシュークリームの豪華版。土日限定販売なのでこの日は買えません。)

「じゃあナポレオンにする。」

と言うので、緑園都市にある有名パティスリー「ラ・ベルデュール」へケーキを買いに行ってきました。


↓食べログ

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140304/14000434/dtlphotolst/



道路は雨上がりで空いていて、お店に着いたら先客は一人と、ガラ空きびっくり

平日なのでショーケースの陳列品目は、3/4もあるかないか位で、ケーキは中央に寄せてあり、少なめでした。

娘と次男はカシスを希望。また娘は、「オレンジか清美のゼリーが食べたい」と言っていたけどケースに無いのでメロンにしておこう。(結局娘は気にくわなくて、次男が食べました)
さてすぐにオーダーです。
店員さんがピックアップしてから確認後、箱に詰めてもらいます。

打つのが面倒なので、レシートに品名が書いてあります。
いつもだとホールケーキとケーキ5個買ってたから、この値段は安かった!

さて、帰りも道が空いていて、あっという間に家に着きました。
オープンラブラブ
わぁ~ラブと美味しそうで声が出ます!
下の2つは「ナポレオン」。
これはパイ生地がサクサクなので、フォークでグサッと刺すとぐにゅりと崩壊します。中はカスタードと生クリームのハーフ&ハーフなクリームに、いちごのスライスとパイの多重構造。きれいに食べられれないのが難ですが、高島屋で買うような高級ケーキ類のナポレオンは、時間が経ってパイがしなっとしてますが、ラ・ベルデュールのナポレオンは出来立てなので、いつもパイがサックサクです!


私が食べたのは、「ナポレオン」、「いちごのモンブラン」と「ショコラバニーユ」。
一人2つの約束だけど、メロンのゼリーは娘が食べなかったので、買い出し運転手手当で、私は1つ増です。
夕食後にまた一つ食べて、翌日いちごのモンブランを食べました。

いちごのモンブランは、土台がふわふわ生地のロールケーキ、こんもり盛った生クリームの中にいちごが1粒、その上にいちご味の生クリームが掛かっています。


ショコラバニーユは、下からチョコスポンジ、チョコレートムース、カスタードムースの多層生地の中にフレッシュオレンジのスライスが挟まっています。上の生クリームにパリパリチョコリボンがアクセントになっていました。

買ってきてすぐに食べて、それから夕飯の支度、風呂に入って、夕飯にしたけど、お誕生日ディナーなのに、皆がお腹いっぱいで食が進みません。でまたケーキ食べて、満腹でしたてへぺろ


ラ・ベルデュールは何食べても間違いない、美味しくて皆が喜ぶケーキ屋さん。

数年前から乳製品の高騰、また小麦、資材の物価高の煽りを受け、数年前に比べたら2、3割増しの値段になりました。

私が覚えてるのは、20数年前、緑園近くに住んでいた会社の先輩から「美味しいからぜひラ・ベルデュールに行ってみて!」と教えてもらい、初めて「カシス」を注文したとき、200円台でしかもこの美味しさなのは、とても驚いた記憶があります。

今は475円に値上がり笑い泣き



高2の長男は、「あと2年もしないで運転免許が取れる」話になり……。

「狭い道ばかりで絶対ぶつけるから、運転なんて怖くて無理チュー取りゃなきゃいけないの?!」

と嘆いてました。

「マニュアルで取んなきゃダメだよ!」

「なにマニュアルって……?」

そっか、興味ないから知らんのかガーン

私だって運転免許取った頃、マニュアルで運転してたし、早く免許ほしくてしょうがなかったのに。

長男もそうだけど、娘もなりたい職業、欲もなく、今時の高校生なのか、考えがこじんまりしててつまんねぇ。

遠い昔、バブル終わりかけの頃が長男の年だった私は、勉強もいっぱいしたし、もっといろんな所へ行ったり、楽しく遊んでたぞおーっ!



来週の三者面談では、何言われるか怖いけど、バカでも健康に過ごせればいいか。
結局は、この一言につきます。


「お誕生日おめでとう音符

私も、ママになって17歳です飛び出すハート


以上