「iPhone14Pro10日で故障」の巻



2024/3/26


ここで大きな声で言いたい!「Appleとドコモよ!!こんなもの売りやがって!

頭にきてしょうがないぞムキームキーッ

何度もiPhone壊れてばかりで、ハズレに当たったで済ますなよ!」

あ~怒りで気か狂いそう炎ムカムカおーっ!爆弾ドンッメラメラ

これは先週の私です。

イライラの絶頂期に達し、怒り狂ってました。

お見苦しいところ、失礼しましたイラッ


怒り心頭の渦中にあった3/19は次男の卒業式なのに、私はイライラMAXムカムカ長男は立て続けに起こる故障に心穏やかではありませんでした。

私がこんな気持ちだったからか、次男と並んで撮ってもらった卒業式のときの写真も、データがぶっ飛んでしまったんですね。

今日になって、やっと気持ちも落ち着いたので、忘れないうちに書いておますおーっ!

これはドコモのiPhoneユーザーさんには知っておいて頂きたい案件ですびっくりマーク



さて、題名の通り……

長男のiPhone14が突然パッカーンしてから、補償を使い12100円払って新しいのが来たばかりなのにチュー

コーティングも4500円出して、カメラカバーも着けたのに!

また10日で故障ですチュー

このiPhone14Proの📱バカちんが!


まさに前回壊れたときと同じシチュエーション。

夜、洗濯物を畳んでいたら長男が私に、

「また画面が変なんだけど……」

と、しどろもどろに言ってきた。

長男のiPhoneを見たら、また同じゴマ粒が画面に現れてるびっくり

買って10日経って、そんなのないよね!?

どーゆーことよピリピリピリピリピリピリピリピリムキー


判りますか?
5の下のところに、ゴマ粒みたいなのがまた出現びっくり
1回目に壊れたときと同じ、画面故障じゃんチュー


↓前回のときの故障の写真です。
比べたら、ほぼ同じ場所に出現。
これが1月に壊れて、直して、
3月にバッカーンして、交換したばかり。

↓前々回に書いたブログ記事から10日足らずでまた故障です。


長男は、

「パパに言わないで~えーん

と懇願する。

そんなこと言ってられないムキームカムカ

「言うから!」

長男はまた怒られると思って半べそ爆笑

卒業式もあるし、長々電話したり、荷物の受け取りの対応していられないので、とりあえず3日放置してから夫に伝えた。


夫へ壊れたことを伝える前に、まだ新しいiPhoneは来たばかりなので、箱もドコモからの説明書も取ってある。

よく読むと、

「6ヶ月以内の不具合はメーカー保証になる」書いてある!

それならこっちの責任はない。交換してもらおう!


補償センターに連絡するその前に、長男がまたドコモの「iPhone故障診断アプリ」をインストールして症状を診断する。

はい、出ました❗️
「異常あり」の診断が確定物申す
これでドコモに文句は言わせないぞ!
今回は2種類の故障です。


3日経ち、夫に隠していても仕方がないので、長男は壊れたことを伝え、またブツクラ言われながらドコモの補償センターに電話してもらう。
予想通り、夫も怒り心頭でした。
補償センターに電話を掛けたら、また何度も聞いてからボタン押して……のたらい回し。
混んでいて、なかなか担当に繋がらない。
約8分待ってからやっと繋がると、今までの経緯を話し夫は、
「来て10日も経たないうちに故障ってどうなってる!」
と担当者に言っている。
1年以内に壊れて、お金だして交換して、また壊れてあちこち行かされて、怒るのも無理はない。
担当者はその状況から「直ぐに交換します」となった。
「リフレッシュ品寄越さないで新品に買えてほしい!ドコモショップで4500円掛けて塗ったコーティングを補償してくれないのか?」
と掛け合うも、
「ドコモショップでiPhoneを新品に交換してくれるところを紹介します。またコーティングの件はショップで相談してください」
と逃げられましたチュー
そんな、また遥々遠いところまで行ってられないし、不良品寄越したのはドコモなのに!

20分も手続きに通話して、やっと交換手続きの完了です。

翌日午前中に、新たな補償の交換機種が届きました。
学校から帰ってきた長男は、また移行作業ですチュー

もう一度正確に振り返って記録してみよう。
3/7に1回目の補償申し込みをして、翌日iPhone着。
3/18故障。
3/21にまた補償に連絡して交換を申し込む。
今回は半年以内の故障なので、タダで交換です。

翌日来た左の機種。レンズカバーも着けたばかりなのに剥がして、データも移行作業しました。

ある時ふと思い出す。
ドコモで営業されて入った「dCard」のゴールドだと、スマホは3年まで補償が効き、10万円まで補助してもらえるようなこと話していたわ。
こちらにも補償のことを電話で相談してみる。


前に払った補償代金12100円を、dcardで補償してもらえるのか確認したところ、
「ドコモで補償したものは、dCardではもう補償できない。どちらかの補償が使えます。故障の際、お電話頂ければ、対処方法をお伝えします」
なんて言われた。
ドコモショップでカードの入会を勧めておいて、故障の相談に行ったときは、そんなdcardの補償のことなんて教えてくれなかったぞ!
どっちにしても、前回は通電もしなくて本体交換だと10万円越えるので、ドコモの補償で正解だったかも知れないけど、「dcardに入ってるか?」も聞かないで、何も教えてくれないなんてホント酷い対応でした。

長男のiPhoneも移行作業が終わり、予防処置対策にまた画面が壊れると面倒なので、子供たちのiPhoneに貼るガラスフィルムをアマゾンで買いました。
カメラは先に保護カバー済です。
セール中で、
iPhone15Pro用は952円
iPhone14Pro用は752円でした。
開けたら検品担当者の直筆メッセージに鶴の折り紙が付いていたのが入っていて感動です笑い泣き
貼り付けを長男にやらせ、ついでに次男のも頼み、娘も簡単に貼り付けていました。
もう壊れないでほしいと願うばかりです。

こうして故障記録を書いていると、怒りも落ち着いてきました凝視

ドコモでiPhone使っている方、故障した際はドコモが売った以上責任を持つそうです!
決して焦らず補償があるか、まずは確認してから、修理か買い替えをしましょうびっくりマーク

この記録が、皆様のご参考になりますように。


以上