「iPhone14Pro10日で故障」の巻
2024/3/26
ここで大きな声で言いたい!「Appleとドコモよ!!こんなもの売りやがって!
頭にきてしょうがないぞ![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキーッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/074.png)
何度もiPhone壊れてばかりで、ハズレに当たったで済ますなよ!」
あ~怒りで気か狂いそう![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
![爆弾](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![メラメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
これは先週の私です。
イライラの絶頂期に達し、怒り狂ってました。
お見苦しいところ、失礼しました![イラッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/073.png)
怒り心頭の渦中にあった3/19は次男の卒業式なのに、私はイライラMAX
長男は立て続けに起こる故障に心穏やかではありませんでした。
私がこんな気持ちだったからか、次男と並んで撮ってもらった卒業式のときの写真も、データがぶっ飛んでしまったんですね。
今日になって、やっと気持ちも落ち着いたので、忘れないうちに書いておます![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
これはドコモのiPhoneユーザーさんには知っておいて頂きたい案件です![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
さて、題名の通り……
長男のiPhone14が突然パッカーンしてから、補償を使い12100円払って新しいのが来たばかりなのに![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
コーティングも4500円出して、カメラカバーも着けたのに!
また10日で故障です![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
このiPhone14Proの📱バカちんが![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
まさに前回壊れたときと同じシチュエーション。
夜、洗濯物を畳んでいたら長男が私に、
「また画面が変なんだけど……」
と、しどろもどろに言ってきた。
長男のiPhoneを見たら、また同じゴマ粒が画面に現れてる![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
買って10日経って、そんなのないよね![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
どーゆーことよ![ピリピリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/678.png)
![ピリピリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/678.png)
![ピリピリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/678.png)
![ピリピリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/678.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
判りますか?
5の下のところに、ゴマ粒みたいなのがまた出現
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
1回目に壊れたときと同じ、画面故障じゃん
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240321/01/monamour-hiro/7f/30/j/o0607108015415536301.jpg?caw=800)
↓前回のときの故障の写真です。
比べたら、ほぼ同じ場所に出現。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240326/01/monamour-hiro/09/d7/j/o0607108015417534662.jpg?caw=800)
これが1月に壊れて、直して、
3月にバッカーンして、交換したばかり。
↓前々回に書いたブログ記事から10日足らずでまた故障です。
長男は、
「パパに言わないで~
」
と懇願する。
そんなこと言ってられない![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
「言うから!」
長男はまた怒られると思って半べそ![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
卒業式もあるし、長々電話したり、荷物の受け取りの対応していられないので、とりあえず3日放置してから夫に伝えた。
夫へ壊れたことを伝える前に、まだ新しいiPhoneは来たばかりなので、箱もドコモからの説明書も取ってある。
よく読むと、
「6ヶ月以内の不具合はメーカー保証になる」書いてある!
それならこっちの責任はない。交換してもらおう!
補償センターに連絡するその前に、長男がまたドコモの「iPhone故障診断アプリ」をインストールして症状を診断する。
はい、出ました❗️
「異常あり」の診断が確定
![物申す](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/621.png)
これでドコモに文句は言わせないぞ!
今回は2種類の故障です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240321/01/monamour-hiro/ad/43/j/o0607108015415536303.jpg?caw=800)
3日経ち、夫に隠していても仕方がないので、長男は壊れたことを伝え、またブツクラ言われながらドコモの補償センターに電話してもらう。
予想通り、夫も怒り心頭でした。
補償センターに電話を掛けたら、また何度も聞いてからボタン押して……のたらい回し。
混んでいて、なかなか担当に繋がらない。
約8分待ってからやっと繋がると、今までの経緯を話し夫は、
「来て10日も経たないうちに故障ってどうなってる!」
と担当者に言っている。
1年以内に壊れて、お金だして交換して、また壊れてあちこち行かされて、怒るのも無理はない。
担当者はその状況から「直ぐに交換します」となった。
「リフレッシュ品寄越さないで新品に買えてほしい!ドコモショップで4500円掛けて塗ったコーティングを補償してくれないのか?」
と掛け合うも、
「ドコモショップでiPhoneを新品に交換してくれるところを紹介します。またコーティングの件はショップで相談してください」
と逃げられました
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
そんな、また遥々遠いところまで行ってられないし、不良品寄越したのはドコモなのに!
20分も手続きに通話して、やっと交換手続きの完了です。
翌日午前中に、新たな補償の交換機種が届きました。
学校から帰ってきた長男は、また移行作業です
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
もう一度正確に振り返って記録してみよう。
3/7に1回目の補償申し込みをして、翌日iPhone着。
3/18故障。
3/21にまた補償に連絡して交換を申し込む。
今回は半年以内の故障なので、タダで交換です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240325/01/monamour-hiro/d3/41/j/o0607108015417138550.jpg?caw=800)
翌日来た左の機種。レンズカバーも着けたばかりなのに剥がして、データも移行作業しました。
ある時ふと思い出す。
ドコモで営業されて入った「dCard」のゴールドだと、スマホは3年まで補償が効き、10万円まで補助してもらえるようなこと話していたわ。
こちらにも補償のことを電話で相談してみる。
前に払った補償代金12100円を、dcardで補償してもらえるのか確認したところ、
「ドコモで補償したものは、dCardではもう補償できない。どちらかの補償が使えます。故障の際、お電話頂ければ、対処方法をお伝えします」
なんて言われた。
ドコモショップでカードの入会を勧めておいて、故障の相談に行ったときは、そんなdcardの補償のことなんて教えてくれなかったぞ!
どっちにしても、前回は通電もしなくて本体交換だと10万円越えるので、ドコモの補償で正解だったかも知れないけど、「dcardに入ってるか?」も聞かないで、何も教えてくれないなんてホント酷い対応でした。
長男のiPhoneも移行作業が終わり、予防処置対策にまた画面が壊れると面倒なので、子供たちのiPhoneに貼るガラスフィルムをアマゾンで買いました。
カメラは先に保護カバー済です。
セール中で、
iPhone15Pro用は952円
iPhone14Pro用は752円でした。
開けたら検品担当者の直筆メッセージに鶴の折り紙が付いていたのが入っていて感動です
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
貼り付けを長男にやらせ、ついでに次男のも頼み、娘も簡単に貼り付けていました。
もう壊れないでほしいと願うばかりです。
こうして故障記録を書いていると、怒りも落ち着いてきました
![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
ドコモでiPhone使っている方、故障した際はドコモが売った以上責任を持つそうです!
決して焦らず補償があるか、まずは確認してから、修理か買い替えをしましょう
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
この記録が、皆様のご参考になりますように。
以上