「iPhone14Pro1年で突然死」の巻



2024/3/9


3/6の夜の事。
洗濯物を畳んでいると長男が、
「スマホでゲームしてたら突然電源が切れて、直らないんだけど……」
と言ってきた。
1月に画面が壊れて交換したばかりなのに、また~チュー

その時の記事はこちら↓

ちょうど買ってから1年経ったばかりなのにむかつき
「どれどれ」とiPhoneを渡されると画面は真っ黒。脇のボタンを押しても反応しない。パソコンで症状を調べて再起動を試みるも、うんともすんとも反応しなかった。
電話を掛けても、掛けた方は鳴ってるけど、画面は反応無し。
ダメかガーン
前回の故障で、もしかして画面を修理したときに基板触られて、完全にイカれたかチューと頭によぎる。
私のAndroidのスマホが画面故障したときに、ドコモショップの店員から「修理だと、基板を触られて再起不能になることが多いから、交換の方がいい!」と言われたことを思い出した。

1月に画面が故障したときドコモショップに長男が一人で聞きに行くと、「iPhoneの故障は主契約者と一緒にカメラのキタムラへ持ち込んで下さい」と店員のお姉さんに言われ帰ってきた。そんなことがあったので、今回もDOCOMOに連絡しないで、仕方なく翌日夫に頼み長男と同行するよう頼むも、また私に「行って!」と言う。主契約者が行かないと、まためんどくさいのに!

パソコンでiPhone修理をして貰おうと症状を入力してからカメラのキタムラへ来店予約を取りたくても、iPhoneが壊れてるので認証コードの確認も取れなく、結局は予約も出来なかった。
予約なしで直撃するしかない。
今回も私に押し付けようとしていた夫は、「主契約が行かないとダメ」なので、夫に何がなんでも同行するよう頼む。修理代も幾らするか判らないので、長男だけで行かせる訳には行かない!ここまで言わないと判って貰えず、今回はやっと言うこと聞いた。
長男は運良くちょうど翌日は学校が休みなので、タイミングがよかった。

翌日3/7。
カメラのキタムラへ、開店同時に着くように出発して行った。
10時ちょっと過ぎると、夫から電話がある。
どうやら一番客にありつけた。
「なんかとんでもないことになってて、iPhoneが通電してないからいじられないって。多分修理に出して基板がダメだと7万円、それがダメなら本体交換で10万円だから、店員さんは『高額な修理代なので、DOCOMOで補償に入ってるか確認して下さい』って言われた。このままドコモショップに寄るから。」
と、連絡があった。

夫と長男は「横浜駅でお昼を食べよう!」なんて言ってたのに、そんな呑気なことを言ってられず、iPhoneを買ったドコモショップへ寄る。
故障したことを伝え、カメラのキタムラで言われたことや補償の事を聞くと、
「『smartあんしん補償』に電話してください。」と、また丸投げされた!
夫は「ここで買って一年も満たないで壊れた。責任持て!」と苦言を言ったら嫌な顔されたらしい。
20万近くするスマホが一年も掛からずに2回も壊れるなんて、ホント許せんわ物申す

家に帰ってきてから、長男が補償センターに電話をする。すると、
「iPhone14以降は、ここではありません。」
と、違う電話番号を教えられていた。また掛け直すことに夫は「嘘教えやがって!あのジャイ子め~!ムキー」とドコモショップのジャイ子に似た店員の対応に激怒していた。

また長男が改めて聞いた補償センターに電話をする。
隣で聞いていたら、結局は主契約者である夫に替わるようオペレーターから言われる。夫は故障した経緯と症状を伝え、12100円で代替え機が翌日3/8午前中に届くと告げられる。
電話代と一緒に請求するそう。

契約書を見たら、本来なら月900円払うのが、3/23日まで無料期間で「あんしんパック」に入っていた爆笑
12100円で、使っている同じ機種が届き、1年に2回まで補償が受けられる。

電話して翌日、3/8午前中に届きました。
写真は縦です。


リフレッシュ品が届いたものの、新品同様でした。

学校から帰ってきた長男は、早速データ移行や壊れたiPhoneの位置情報を消します。
壊れたiPhoneは郵便で送り返し、これで作業終了です。

買ってから1年で!って怒りたくなるものの、まだ補償があり、直ぐに対応して貰えたのはラッキーでした。
電池の機能が1年で85%まで落ちていたのが、また100%になったので長男は喜んでいたけど、もう立て続けに故障と突然死には懲りたよう。
それに、使っていたiPhoneは4500円で全面コーティングをしたのを一年で手放さなければならないのはもったいないし、残念でなりません。
代替え機はコーティングしていないので、指紋だらけになります。こんなに効果があったとは違いに驚きです。
もうスマホカバーしてるから、今度は前面のガラスフィルムだけ買っておこうおーっ!

それにしても、1月に画面故障。今回は突然死とハズレのiPhoneに当たってしまい悔しいです。娘のはなんともないのにびっくりマーク

DOCOMOの携帯をお使いの皆様。
壊れたときは、「smartあんしん補償」でなんとかなりそうですよ!
対処方法を知っていないと損をするところでした。

カメラのキタムラの店員さん、そのまま修理をせずに、補償のことを教えてくれてどうもありがとうウインク


以上