「iPhone14Proが故障!」



2024/1/18


1/13土曜日の朝のこと。

長男が「ママ~、画面が変なんだけど……」とスマホを見せてきた。

「どれどれ?目なにこれえー?!?

↓判りますか?ドコモメールの右にある黒い点

ゴマよりも大きい。


まだ買ってから1年経ってないのに!?

↓買ったときの記事です。



起動時の黒い画面では判らなかった画面の異変が、明るい背面だとやけに目立つのが判る。

「ほんとだ~。故障か調べたの?」
「まだしてない。どうやるの?」
「先ずは、セルフチェック機能で調べてみて。」
iPhoneは、壊れたかどうか調べるには、故障診断のアプリを入れないと判らないようです。
早速インストールしてみて調べてみると、
診断結果は「故障」
と結果が出ましたガーン
まあ、故障なら直すしかないから、さぁどうしようびっくりマーク

午後、息子たちはお稽古ごとがあるので、長男だけ「そのままドコモショップへ行って、修理のこと聞いてくるように」と諭し、夕方寄って帰ってきた。

「どうなった?」

「ここではなにも出来ないから、主契約(夫)の人が『横浜駅のカメラのキタムラで修理して』って言われた。」

「え~!ドコモショップは取次しないの?」

「そうだって……。あと画面が割れてるって言われた。」

「ぶっ叩いてるから割れるんだよ!」物申す

もう、掃除機に続いて今度はスマホの故障だから、血圧上がりそうチュー


ドコモのサイトで調べたら、ドコモショップは修理の取次店のはずなのに、やらないなんておかしいよえー

高校生だから足元見られたか?!

それにしても、スマホに子供は何してるか判らない。以前長男はゲームをしてるときに、上手く行かず、頭に来て画面を叩いてたのを見た。また、スマホを見ながら寝てて、体が乗っかってたこともあった。

こういうことが、画面が割れる原因なんだろう。


夫に、

「主契約者なんだから、横浜駅に一緒に行ってきてよ!」

と言うと、

「何だよ、めんどくさい。」

そう言うと思った!ムキー鼻から夫は行く気ナシ。こんなことでブツクラ文句を言っても時間の無駄だ。私に丸投げさせるつもりに見えたので、他の方法を探す。

故障の診断画面から、iPhoneで修理の申請をすると、どうやら郵送でも直せるみたい。

ただし、私のAndroid携帯と違い、Appleへ送るので代替機なしの修理になる。恐ろしいことに、5日~7日はスマホがない状態になるなんて、私には我慢できないな。

もう仕方がないので、長男は我慢して納得した。


修理までの手順として、修理に出すまでに、バックアップをしておかなければならない。息子に自分でやるように促す。

全てのバックアップが終わってから、修理の手続きに入る。

息子の機種は購入して1年以内なので保証が効き、修理代、送料は無料。

昨年の2月に買ったから、ギリギリセーフチュー

住所を入力して、スマホは翌日の夕方にヤマト運輸が取りに来るそう。

取りに来る30分前まで惜しむようにゲームをしていて、それからSIMカードを取り出し、スマホのケースを外して、直ぐヤマト運輸に渡せるようにしておいた。


1/14日曜日、19時過ぎ。私がお風呂に入ってるときに引き取りに来たよう。長男によると、AppleのiPhoneの専用箱に入れて持っていったそうです。

長男はこれから5日間スマホなしの生活になりました。

英検の勉強もあるから、これで集中できる!と思いきや、スマホでゲームが出来なくてウズウズ。でもパソコンでLINEをしてるのは、よく考えたわ。



1/18木曜日、お昼頃にまたヤマト運輸で修理したスマホが届きました。
箱を開けたら、また箱。


画面にぴったりカバーが張られていました。
私が剥がしたら怒るので、学校から帰ってきてから、長男にやらせよう。

手紙も同封してありました。
「スマホいつでも買えどきプログラム」で買っているので、あと2年使ったらiPhoneはドコモに返す予定。

我が家はまた故障騒ぎをしたけど、iPhoneはタダで修理してもらい、無事に戻ってきて一安心です。


また長男はスマホ漬けの生活に戻ります。

夜は中学のときの友達とグループチャットが毎日の日課になっているようで……。

スマホばかりいじってないで、ちゃんと勉強してほしいおーっ!


以上