どこでも行われている
ちぎり絵の授業
普段は
台紙も折り紙の色も作り方も
すでに決まっていて
やらされ感満載。
離席やら放棄やらで
その行為を叱る止めるので手一杯。
基本に立ち返りまひょ
ねらいは
『主体的対話的で深い学び』なはず
であれば、
ねらいに沿って、教材づくり
台紙を数種類用意(選択→対話的・主体的)
折り紙を数種類用意(選択→対話的・主体的)
はさみで1回で切れるサイズ&線を引いたモノを用意(主体的)
※1回切りは、課題学習(合わせた指導)で行っています。
できあがったら、もう1回できるよう準備(対話的・主体的)
最後に、自慢大会(振り返り→深い学び)
時間いっぱい
イイ気分でやっていました
もちろん、私は
そんなにすばらしいコトを
やっているわけではありません。。。
ねらいに沿って
&
子どもの実態に合わせて
ちょこっと工夫しただけです