合わせた指導(生活単元学習、作業学習、日常生活の指導など)についての研修がありました。
研修内容は・・・
生活単元学習はどんな教科が含まれているのか?
その教科のどんな内容が扱われているのか?
みなさん、せっせせっせと学習指導要領解説を見ながら
分析していました(下図の赤マル部分)。
「生活単元学習(合わせた指導)って、こ~いうことなんだぁ~。教科を意識して学習を進めないとね」
ゴールは、そんなところなんだろうと思います。
こ~いう内容の研修・・・よく出合います
で、研修後ど~なるかというと・・・
もちろん何も変わりません
単元、単元目標、単元でつけたい力(オレンジ波線部分)。そして何より授業そのものが・・・
生活単元学習など合わせた指導で考えるべきは、何を合わせたかではなく、生活単元学習でどんな力を身に付けさせたいのか?どんな単元でどんな授業を行ったらよいのか?を考えていかなければならないと思いますねぇ~。