見えない部分(本当の姿)が見える? | 淀まず止まらず...

淀まず止まらず...

仕事、余暇などなど・・・アラフィフおっさんの日々の出来事をダラダラ書いてます!

教室環境をカッチリやる先生

やらない先生
 
私の学級は初心者マーク先生のため
あまりやっていません笑
 
私の方で準備しようかとも思いましたが
「環境を整えないと、ど~なってしまうのか」も
ちょっと見てみたいと思い、しばらくジーッ
 
 
・あいまいな空間
・あいまいな説明
・あいまいな提示
 
 
あいまいだなぁ~と感じたときに
離席をしたり
癇癪を起こしたりすることが
よ~~く分かりました。
 
 
 
 
それと
「環境整備は大事だなぁ~」と思った反面
 
カッチリやりすぎると
生徒の実態そのものが隠れてしまい
何が課題か分からないまま
進んでしまう恐れもあるなぁ~と・・・
(もちろん、十分な引き継ぎがなされているケースは別として)
 
 
 
いろいろ勉強になりました土下座
 
 
 
と言うことで
担任の先生と相談し
基本的な支援をはじめることにしました。
 
つづく
 
 

⇒ご面倒かと思いますが、応援クリックよろしくお願いします!!