ここ最近、恐れていた「情報検索演習」の成績が届きました。


結果は・・・「可」。


嗚呼、良かった。

本当に良かった。

試験があまりにも出来なかったので、正直ずっとハラハラしていました。

情報検索演習のスクは、スクの中で会場が最も遠方だし、

授業も難解。

2度と受けたくない(殿崎先生、ごめんなさい)・・・と思っていたので

ウ、ウレシイです。


これで、無事

スクーリングは全部、修了です。


スクの間、会社も休み

息子のお世話をしてくれた夫も、喜んでくれました。

夫の「落とすなよ」というプレッシャーのおかげで、

頑張れました。ありがとう。


9/25に提出したレポートが受理されたらしく

科目終末試験受験許可証が届きました。


残るは、児童サービス論のみ・・・これが、なかなか進みません。

全くエンジンがかからず。

おまけに、息子の風邪が遅ればせながらうつったようで

風邪ひいてます。


いかにして

息子からもらった風邪を、息子にまたうつさずに風邪を治すか・・・

これもまた、なかなか難しい問題です。


11月の試験で、一通りすべての科目の受験が終了するため

(児サの受験を含むため、恐らく2月にもまた試験を受けることにはなりますが)

やはりせっかくの機会なので、司書教諭の資格も取ろう!と決心し

昨日、司書教諭の科目について追加履修をしました。


事前に近大に問い合わせをしたところ


>司書教諭科目については、追加履修の手続をとっていただく
>ということで、大丈夫です。
>追加履修届けの用紙に、希望科目を記入の上、教員免許状のコピーを
>添えてご提出ください。確認後、経費の請求をさせていただきますので、
>納入期限までにお支払ください。
>納入確認後、テキストをお送りいたします。


との回答。

教員免許状のコピーとともに

 ・学校経営と学校図書館

 ・学習指導と学校図書館

 ・読書と豊かな人間性

 ・情報メディアの活用

以上4科目の追加履修の手続きを取りました。


ちなみに「学校図書館メディアの構成」は

司書課程の「図書館資料論」と「資料組織概説」を習得していると免除になるそうなので

追加履修はしませんでした。


追加履修の手続きをしたものの

最近めっきりモチベーションが下がりっぱなしです。

児サにとりかかってはいるものの、なんだか気が重い今日この頃です。



切手代 80円


本日9/25に「図書館資料論」のレポートを近大宛に送付。

計画では20日を目標としていたので、5日遅れですが、

息子の風邪の風邪という緊急事態があったわりには、あまり遅れずに済んだような・・・。


おかげさまで、息子もすっかり元気になりました。

通院生活は木曜日(9/22)で終わり

投薬生活も本日、無事に終わり

久しぶりに家族三人で、友人宅に遊びに行くことができました♪


切手代 15円×2=30円

「図書館資料論」レポート作成 9/20~9/24


解答づくりを先にしたおかげで、

思ったよりも、すんなりとレポートを書き上げることができました。


今回、意外にも非常に参考になったのが

「図書館概論」のテキストです。

それぞれの図書館の設置目的やサービス対象、蔵書構成など

図書館資料論のテキストだけでは理解できなかったことが

「図書館概論」のテキストのおかげで、理解を深めることができました。


こうやって、他の科目(テキスト)とも関連づけて

学習できるようになったことが、とても嬉しいです。

少しは学習が身についてきたのかな!? なんてことを思ったり・・・。


いよいよ、残るは児サです。

がんばります。




<参考文献>


浜口美由紀著 「図書館概論」 近畿大学通信教育部


  馬場 俊明  「図書館資料論

  河井 弘志  「図書館資料論