午前 1科目目「児童サービス論」
問題⑤ 児童サービスが受け持つレファレンスについて2つに区分して述べて下さい。
午後 1科目目「図書館資料論」
問題⑮ 「図書館の自由に関する宣言」の採択について論述してください。
*
午前は⑤、午後は⑮でした。
実は昨夜20時を過ぎて、急に体調が悪くなり
腹痛・嘔吐・下痢・頭痛に襲われて、立てないどころか座ることもできず
トイレのドアの前で、バッタリ倒れる・・・という事態に見舞われました。
不運にも夫は残業で不在、
息子をお風呂に入れたいけれど、とてもそれどころではなく・・・。
なんとか1時間ほどで、ようやく起き上がれるようになり
気合と気力だけで、息子をお風呂に入れて寝かしつけ、
気がついたら、なんと23時。
勉強しようと思いましたが、あまりにも体調が悪く断念して
結局昨夜は全く勉強せずに就寝しました。
今朝は早起きして少しでも勉強しよう、と6時すぎに起きましたが
やはり体調が悪く、なんだかんだしているうちに
勉強できず、そのまま試験会場へ。
なんとか行きの電車の中で、
ようやく少し児童サービス論の勉強をすることができましたが
完全に勉強不足での試験となりました。
「児童サービス論」
書くには書きましたが・・・という感じです。
用意していた解答どおりの内容を書くには書きましたが
途中で話しが前後してしまい、直す時間もなく
一部、構成が崩れてしまい・・・うーん、って感じです。
児サの先生は、文章力とか表現力も大事にされるようなので
解答にもだいぶ気を使っていたので、この失敗は痛いです。
しかも、思ったのですが
やはり児サの解答を50分で書くのはキツイ。
用意してあった解答は45分で書き終えることができましたが
解答用紙は表面のみ、裏面まで行かず・・・。
思った以上に自分の解答が短い、ということに今日気がつきました。
次回の受験のときは、司書教諭の科目と一緒に
午前2科目受験するようにした方が良さそうですね・・・いい経験になりました。
「図書館資料論」
ひどかった・・・ほとんど記憶がありません。
午前が⑤ということで、午後はもしかしたら⑮かな?と
なんとなくそんな気がして、他のものよりもちょっと気にして暗記をしたのですが
午後になって頭痛がひどくなり、頭が朦朧として
正直、あまり覚えていません(笑)
それでも必死に書きました・・・用意した解答の8割くらいは書けたような
気はするんですが・・・記憶がないので、それも疑問です。
健康管理には、十分気をつけているつもりでしたが・・・ダメですね。
今回はまるで手応えなし、です。
それでもせめて、図書館資料論は可でいいので合格してるといいな~
なんて、ずぅずぅしく思っています。
とりあえず、今回で一通り司書課程の試験が受け終わったので
しばらくは勉強から離れたいと思います。
しばらく充電して、
12月ごろから、司書教諭の勉強に入ろうかな~と思います。
児サについては、また追々・・・。
そのうち、赤字いっぱいのレポートが返ってくることでしょう。
皆さんもお疲れさまでした。