奥田 英朗 町長選挙
近所の公共図書館に予約を入れて、約半年・・・。
8月下旬にようやく順番が回ってきて、借りることができました。
「イン・ザ・プール」、「空中ブランコ」につづく精神科医・伊良部先生シリーズ、第3弾。
「イン・ザ・プール」は読んでいないので、
シリーズとしてどうのこうのは言えませんが、
個人的には非常に評判の良かった前作「空中ブランコ」より、
面白かったです。
というよりも、「空中ブランコ」を読んだときは
正直、面白さが全然分からなかったのですが、
「町長選挙」を読んで、ようやくその面白さがわかってきたような
そんな感じ。
「町長選挙」を読んで、
自分も含めて、人はどうしてこんなに
生きることに必死になってしまうのだろう?
と、ふとそんなことを思いました。
最初はきちんとした目的があって、そのために頑張ろう!と思うのだけど
頑張っているうちに、頑張ること自体に意味があると勘違いして
目的を見失いがち・・・です、私の場合。
ああでも、何もそんなに頑張って生きなくても
全然いいんじゃないのかな~と、この本を読んで思いました。
なんてことを思っていたせいか、
すっかり司書教諭の勉強がおろそかに・・・(^_^;)
そうはいっても
頑張らねばならないとき、「頑張り時」はがんばらないと!