村上 春樹, 佐々木 マキ ふしぎな図書館
先日読んで「東京奇譚集」とは奇譚つながりで
「図書館奇譚」(改稿前の名前)を、脳ドックの待ち時間に読みました。
大人のための絵本、といった感じの本でした・・・が、とてもつまらなかったです。
そもそも村上作品によく出てくる「羊男」自体が
いまいち理解できていないので、またか・・・という感じ。
しかも、物語の舞台となっている図書館が
「絶対行きたくないよ、こんな図書館」という設定で、なおさらげんなり。
うっかり小学生くらいで読んだら
怖くなって図書館に行けなくなりそうな、そんな話です。
骨休みにもなりませんでしたー。(ガックリ)