科目名

レポート

試験

図書及び図書館史

合格

5/29 可

コミュニケーション論

合格

5/29 良

図書館概論

合格

5/29 優

情報サービス概説

合格

7/24 優

図書館サービス論

合格

7/24 良

資料組織概説

合格

7/24 優

図書館経営論

合格

9/11 優

専門資料論

合格

9/11 良

図書館資料論

合格

11/3 良

児童サービス論

不合格

11/3 不可



おかげさまで、司書課程の方は

児童サービス論を除いて、単位が取れました。


というわけで、次回2/5の試験は

 ・児童サービス論

 ・情報メディアの活用(司書教諭)

 ・読書と豊かな人間性(司書教諭) 


スケジュールは1/27がB群会場試験申込〆切のため

 ・情報メディアの活用 12/30までにレポート提出

 ・読書と豊かな人間性 1/19までにレポート提出 


11/3に児サの試験を受けて

1科目50分で受験するのは、時間が足りずキツイということが判明したので

先日追加履修した司書教諭の科目と一緒に受けることにしました。

いよいよ、司書教諭の課程に突入!ですが

11月から勉強をサボっているため、テキストはずっと前に届いているのに

まるで手付かずの状態(^_^;)

今から2科目準備するのは、相当きつそうですよねえ・・・年末年始は忙しいし。

とりあえず、なんとか児サと2科目受験できるように

「情報メディアの活用」だけは、レポートを出して受験するよう頑張りたいです、ハイ。


それで、私の体調の方ですが、

先週、無事「脳ドック」を受けてきまして、異常なしの診断を頂きました。

やはり私の頭痛は神経痛で、

原因としては体調不良、肩こり、むちうちの後遺症、ホルモンバランス・・・などが考えられ

原因を特定することは難しく、ましてや治すことはできない、とのこと。

世の中にたくさんいらっしゃる頭痛持ちさんと同じように

私も頭痛と仲良く生きていくほかないようです(ToT) 


たぶん、急に寒くなったこともあって

全体的に体調不良なのだと、私は思っておりまして。

相変わらず頭痛がするので、未だに薬を飲んでいますが

ストレッチしたり、青竹踏みしたりしています。

冷えは万病のもとだなぁ~と思う今日この頃。

みなさんも、くれぐれもご自愛くださいませ。ご心配ありがとうございました。