イベント日程/WS日程/通販

 

 

 

※ある日の

我が家の晩ごはん。

 

 

【00517】志賀高原!!!(2006年8月5日付記事)

【00518】ホームシック@志賀高原(^^;(2006年8月5日付記事)の続きです。

 

朝・昼・晩、と食事の時間は決まっています。
大食堂で、子供と大人が一斉に食事をとります。
食堂への移動、小4という年齢の割にはとてもスムーズで、予定時間内で済みます。

それなのに!!

予め準備されている食事の冷たいこと、冷たいこと(--;

白米なんて冷え冷え。
びっくりするくらいに冷たいです。

自宅から持参のお弁当ですらあったかいものを用意できる昨今、
子供たちの驚き具合は半端ではありませんでした(苦笑)。
冷やゴハンを知っている大人でさえ、一瞬、怯みますから(苦笑)。

冷えていても食べられるし、冷えならではのおいしさもあるから、試してごらん、と言っても、9割の子は手をつけませんでした。


2日目からは、おひつを開けることすらしませんでした(>_<)

シチューやカレー、味噌汁やスープなど、とってもバラエティ豊かな品数でしたが、汁物は、すべて、塩辛くて食べられたものではありませんでした(涙)。

一口食べただけで、子供たちはお水ばかり飲み、結局、お水でお腹がいっぱいになってしまい、食べてないから具合が悪くなり、倒れる者が後を絶たない状況に(--;

大人でもアレは無理です。
シチューを食べているハズなのに、塩の味しかしないんですから……叫び

肉や魚のおかずも、塩コショウのききすぎで、とてもじゃないけど食べられません(T_T)


しかも、冷え切ってますしね(苦笑)。

サラダにはドレッシングがなく、キャベツの山にプチトマトがひとつなだけ。

サラダを食べない子供だらけでした。
家でも食べないそうです。

参考までに、家ではどんなものを食べてるの? と訊くと、好きなもの、との即答が!!(--;

「好きなものって??」

「好きなもの」

「だから、どんなもの? 毎日、同じものってわけじゃないでしょう?」

「同じもの。食べたいって言ったら、それだから」

「毎日?」

「言えば、毎日」

「嫌いなもの、苦手なものは出ないの?」

「学校で出てるから、家では出ない」

「学校で食べてるの?」

「食べるわけないじゃん!嫌いなんだから」

「それじゃ、バランス悪すぎるから困ることだらけだよ。背が伸びなくなったり、体が弱くなったりしちゃうよ?」

「そんなことないよ。お母さん、ちゃんとゴハン作ってくれるから!」

いや、だから、そのゴハンの内容に問題があるんだってば!!


……と思えど、子供には通じません(--;


お母さんの言うこと、やることが全てなのはわかります。
わかるからこそ、食育くらいはちゃんとしてほしいです(>_<)

男女共に、ほんと、好きなものしか食べませんから(--;

残飯見て

「こんなに残すのもったいないよね!!みんな、ちゃんと食べればいいのに!!」

……という子だらけだったのですが、人のこと言う前に、自分が食べなさいパーって感じでした(苦笑)

言いたくてもその場ですぐに言えないのは、コトバを選ばなくちゃならないことと、何気ない一言でも、子供はすぐに親に電話してクレームにつながるからです。

携帯電話やお財布などの貴重品は、部屋ごとに集めて大人が預かるのですが、1時間おきに電話をかけなきゃいけない子供や、1時間おきに電話がかかってくる子供がいたりするので、一部の子供は、携帯電話を首から下げている状況です。

そして、一応許可は得るのですが、すぐに親に電話します。


そして、親がカチンとくれば、折り返し、クレーム電話がホテルにかかってきます(--;

なので、何か子供に言いたいときは、スタッフ責任者に相談してから、ということになります。

あぁ……面倒くさい(--;

ちなみに、食事の量ですが、大の大人でも完食は無理な量でした。


それを小4に出すこと事態、理解不能です叫び

 

そして、ほんと、残飯が半端なかったので、もう少し相手をみて食事を出して欲しいと思いました。

言ったけど、流されたのが現状です(--;

 

 

 

イベント日程/WS日程/通販

 

 

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村

(時々1位!ありがとうございます)

 

【フォロー大募集中】

 

Twitter

@aida_honoka

(ココロのつぶやきダダ洩れw)

 

Tiwtter

@megamisya

(オシゴトに関するつぶやき専用)

 

インスタ

@aida_honoka

(料理、ぬいぐるみ、にゃんこ、お花……etc)

 

インスタ

@aida_honoka_books

(読了記録専用)