12月○日


北陸新幹線 初「かがやき」乗車記録

北陸新幹線は、「あさま」専門で幾度も乗っているのですが、金沢行き全席指定席の「かがやき」に初めて乗車しましたので、記録に残します。


朝、7時20分発東京駅発

改札口近くにあるスタバが、7時オープンなので、テイクアウトして新幹線ホームは、向かいます。


発車10分前には搭乗可能でした。

さて、今回は普通車両2列席の窓側E席です。



大宮駅停車

発車直後、左手に雪を被った富士山がバッチリ見えています。

この辺りは、朝日が当たるA席は眩しくなります。




高崎駅停車

そして、この後は長野駅までノンストップです。

高崎駅から見える景色は‥

浅間山?!



軽井沢駅

スピードを落として通過します。

次にA席側に見えてくるのは.見慣れた「浅間山」




そして佐久平方面では、E席側窓に気球が見えます!




長野駅に停車

その後は、濃霧の中を走っています。



その霧から出た途端、見えてきた険しい山並み




そして、ついに日本海へ糸魚川駅付近通過!


思っていたとおり、海側A席からの眺めはよろしくなかった😢

線路沿いの防音壁?で、その後はトンネルばかりです。

北陸新幹線からの海側はガッカリモードでした。


残念😢



しかし、トンネルの後のE席側からは




美しい💖


時間的には午前中の日差しで逆光ですが、今日は雲が多いので山の当たりだけ日が当たっているため、美しい山並みが見えます


そして、富山駅に到着。下車しました。

東京駅から約二時間。

あっという間でした。

初「かがやき」に大満足!!