早朝7時発 新宿駅

今日、乗車するロマンスカーです。

箱根湯本行きです。



GSEタイプ



新宿駅の構内のカフェで、コーヒーをテイクアウト。

今日の席は、進行方向右側です。

席番号は奇数。

なぜ奇数かというと‥


偶数席だと、窓枠で視界を遮るのです。

そして、もし進行方向左側を選ぶと、めちゃくちゃ眩しい思いをして、箱根まで耐えることになるからなのです。


車窓から見える富士山です。

今日は期待通りの1日になりそう💖



8時11分に、小田原駅で下車。

なぜ箱根湯本駅まで乗らなかったかですが。

理由あります。


駅構内は、通勤時間で大混雑です。

ちょっと焦りながら、東口のバス乗り場3番へ直行。

バス乗り場には、今日ご一緒してくれる友人が待っていました。

8時20分始発の箱根登山バスに乗車です。

箱根町線です。


途中、箱根湯本駅前では、先程私が途中下車したロマンスカーから下車した観光客が、バス停で行列を作ってました。

バスの中は、たちまち座席が埋まり、通路には立つ人も。


これが、小田原駅でロマンスカーを下車した理由です。

山道を登っていくバスに立ったままは辛そうだったからでした。

朝なので、渋滞もなく順調に山を登って行きます。


9時15分過ぎ、元箱根港で下車しました。

今日の目的地で、一番楽しみにしていた「成川美術館」です。


そして、期待通りの眺望を見ることができました。


まず、館内に入ってすぐに、大きな窓ガラス越しに見える芦ノ湖と富士山です。

美術館は9時オープンです。なので、この部屋に居るのは私たちだけ!

素晴らしい絶景です♪


そして、次は庭へ。

そこから見える絶景に、またまた感動💖


ティールームで、軽食をいただくつもりだったのですが、まだ早くて(10時開店)だったので、館内の絵画を見て、お土産を購入後、近くにあるカフェでブランチを取ることにしました。


bakery&table 箱根ベーカリー

私はカフェオレ。

写真は、友人が注文したほうじ茶ラテ。

凄く濃厚だったそうです。


さて、次は目の前にある海賊船に、乗船です。

片道桃源台まで1200円。

風もなく温かな陽射しの中、船のデッキから箱根神社や対岸の紅葉の山々(イメージとは違って、落葉した樹木の中に、オレンジと黄色がチラチラ)を眺めて、先程より大きく見える富士山に感嘆です。



30分後、桃源台到着。

さて、これからは、強羅へ向かいます。


まず、ロープウェイへ

大涌谷駅で乗り換えのため、下車。

ついでに、一旦表へ出ました。

硫黄の匂いが、マスク越しにも感じます。

ふたたびロープウェイへ乗車。

終点の早雲山駅到着。

次はケーブルカーへ。


私たちとは反対に、登山電車側から桃源台へ向かう観光客の方が多いので、逆から来ている私たちは、乗り換えも順調で、楽をさせてもらいました。


ケーブルカーで、公園上で下車。

次の目的は箱根美術館へ。

しかし、紅葉のピークは過ぎていたようです。

残念😢

なんとか、綺麗め紅葉を見つけて、撮影してきました。


名勝 神仙郷


次は、共通券(1100円)を購入しているので、向かいの強羅公園へ



園内のカフェで、遅めのランチタイム

一色堂茶廊です。

サンドイッチの専門店。

ニンジンサンドイッチと、ローズティーを頂戴しました(1430円)

まるで、絵画のようです💖


さて、次は歩いて強羅駅へ。

坂道を下るだけなので、楽です。

逆に、強羅駅からくる人は、この急な坂を登ってくることになるので、大変💦


箱根登山電車で、箱根湯本駅経由で、小田原駅到着です。


お土産の、かまぼこを購入して、新幹線で帰宅する友人とはここでお別れです。


16時5分のロマンスカーに飛び乗り、帰宅します。

今度は、進行方向左側。

車内での西日を心配しましたが、すでに太陽は山の向こうへ沈みかけています。


新宿駅 17時26分着


あぁ素晴らしい一日でした🤗

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ