MIKUNI THE LAST CONCERT DVDの感想を求められてから早1か月以上、、、

ようやくゆっくり観ることができたニコニコ

 

お題が出された時はまだ自分の中で美しき天空のコンサートを噛み締め中だったので、ちゃんと観ることができず。(記憶が混ざっちゃうことを危惧して)

 

 

とはいえ大した感想でもないのでメモ書き程度に、、、

 

私が四谷のミクニにおじゃましたのは22年3月、10月、12月。もちろん毎度びっくりするほど幸せだったけど、中でも10月のバースデーミクニが衝撃的すぎて。あまりに思い入れがありすぎて、10月の印象が強すぎて、実は12月のコンサートは少し記憶が霞んでいる部分があった。

 

いや、間違いなく最高のコンサートだったんだけど、あの時期は怒涛だったから、脳が幸せのキャパオーバーを起こしていた気がする。バースデーのあと11月もリリイベがあって、怒涛のテレビやラジオ出演に「時雨」お披露目もあって、とんでもなかったよねおねがい

 

それに、やっぱりラストミクニはずっとそこで愛を育んできたとしさんと偉大なパイセン方の集大成という感覚もあったと思う。新参者の私には立ち入れない領域があった。もちろん、そんな私のことも優しくすっぽりと包んでくれた空間だったけど。

 

 

さてさて、DVDの感想を。

まず、パッケージ。ここで葉ざくらスーツっていうのがまた、、、しかも美しき天空のコンサート(としさん&三國さんタッグの再始動)での発売っていうのがね。偶然か必然か、すごいな~と思った。

 

そしてディスクに印刷された、その日のお衣装のとしさんがかわいいラブ毎回こうしてほしいくらいラブ

 

 

今まで地味にやったことなかったんだけど、今回は自分で書いた感想ブログと見比べながら、DVDを観てみた。ある種答え合わせ的な笑

 

MCの収録は一部だったけど、タイミングやどの公演で話された内容か、言い回しなどは合ってる部分もあればちょっと違う部分もある、、、基本、一切メモ取らずブログに直書きしてるので、読んでくださってる方は今後もご了承ください、、、

 

でも、なんとなくでもメモや感想をブログに書いておくと、その時の気持ちを思い出せていいなと思ったニコニコ

 

そして、DVDの感想として特筆すべきは以下のとおり。

 

・Heroを楽しそうに幸せそうに歌う、としさんの表情や歌声のキラキラ具合に涙腺が悲しい尊ォ

 

・手紙、やっぱり感動、、、

 

・タマレボのダンスやばいwww激しい、好き

 

・残響散歌かっこよすぎィィ

 

・幸せのちからやばい。現地でも感動したけど、なんか改めて聴いてより一層感動した新しいパターンかも、、、

 

・Beautiful Harmonyで感動して、ぐっと堪えるとしさん、、、当日は表情が見えない角度だったから、こんな表情されてたんだ…って

 

・「お近くをお通りの際には、ここで一緒にビューティフルハモったなと思い出していただければ」笑笑 言い方おもしろw

 

・Asphalt Jungleかっこよすぎ!そして小瀧さんめっちゃグリッサンドしてますけど!あと「憧れてた Sanctuary」をピアノでハモってるのイイ!あがる!こういうのは現地でアゲアゲすぎるとちゃんと細かくは聴けてないから、DVDの良いところだなーと思った

 

 

厳選してこんな感じ。(もちろんもっとあるけど、また長くなりすぎるので、、、)わりと浸りながら観てて「細部まで聴き込んでやる!」モードで聴いてたわけじゃないからざっくり系の感想、、、笑

 

あと、DVDに収録されない曲も結構多いから、そこは残念すぐるなーと思ったガーンいやきっと、仕方ないんだと思うけど。そのへんは現地でのお楽しみか。

 

 

とし沼にダイブしたばかりの頃は、狂ったように過去の動画やDVDを見漁っていたけど、気付いたら「今」のとしさんに忙しくて、最近はあんまりゆっくり観れてなかったな。生としが至高であることは間違いないけど、DVDもいいな~と改めて思ったので、またゆっくりDVDタイムも作っていきたいと思った照れ