2022/7/13(水)、とうとうIM A SINGER VOL.3の発売日や詳細が解禁!予約もスタート!

 

↓公式サイト

 

↓予約リンク

 

「今レコーディングしてます」って初めて聞いたのは、3月のミクニの時かな?

それ以降、レコーディングの様子をTwitterやブログ等でチラ見せしてくれていたり。「夏頃」と聞いてたし、そろそろだと思ってたけど、、、やっぱり感動、、、!

 

「アルバムがリリースされる」って、こんなに感動するものなんだな。いや、としさんが、制作過程や込めた思いをたくさん発信してくれているから余計にそうなのかな。

 

とにかく、リリース決定おめでとうございます!!!

 

 

収録曲も大半が発表されて、1曲ずつ調べているところ。

こういう、アルバムに収録される曲って基本アーティスト自身が選曲してるのかしら?それとも、レコード会社の意向も結構入っているのかしら?ケースバイケースのような気はするけど、としさんが意に沿わない曲を歌うことはないような気がする。

 

となると、選曲にはいろんな思いが込められているはず、、、それをあれこれ想像しているだけで、あっという間にリリース日を迎えそう。

 

…そんなわけで、今日1日中、色々調べながらブログを書いていたのだけど、ついさっきとしさんのブログが更新され「これからも一曲ずつ、ゆっくりじっくりと楽曲についてもお話をしていきたいと思っております!」とのこと。超楽しみ!

 

 

 

あまり先走って投稿するのはどうだろうかと悩んだけど、メモ程度なら良いかな、、、自分用メモくらいのテンションで投稿します。

 

 

スピーチレス~心の声

「龍玄としがどうしても歌わせていただきたいと選んだ楽曲」(公式サイトより)とのことで、これは確実にとしさんの選曲。曲名的に、日本語ver.かな?

 

 

 

やば。もうこれだけで泣きそうwww

解釈の仕方は無限にあるけど、私なりの解釈で…。としさんの歌で聴いたら確実に号泣不可避。

 


イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

この曲は2019年12月13日のMステでカバー初披露かな?その後、2020年5月9日放送の題名のない音楽会でも披露されている。すごい迫力だったので、音源化とても嬉しい。そしてこれも歌詞がヤバい。私の解釈的に。これもきっと泣く。

 

 

 

 

 

美女と野獣】

石丸幹二さんとのデュエット!

この曲も題名のない音楽会(2020年5月9日放送)とMステ(2020年12月25日放送「題名のない音楽会×ディズニー名曲メドレー」)で披露されていた。この曲はとしさんイチオシなようで、山崎育三郎さんともデュエットしてお姫様抱っこされていた記憶が、、Toshlベルが黄色いドレスを着て、石丸さんに抱っこされる日も来るのだろうか。

 

歌詞も良いなあ…

 

 

 

 

おふたりのやり取りにも癒される(かわいい)

 

 

 

タマシイレボリューション(Superfly)

これ収録されるの嬉しい…!

UTAGE(2019年8月22日放送、川畑要さんとデュエット)とMステ(2021年8月20日放送)で披露してくださっていた。「カッコイイRYUGEN ROCKでシャウト」(公式サイトより)とのことで、期待大!個人的に、こういうイケイケノリノリ曲のとしさんの声が大変好きです。(もちろん、結局全部好きなのは言うまでもない)

 

道なき道を切り開いて、未知の世界へ飛び込んできた、new waveを起こしまくってきたとしさん。胸熱~~~!2番の歌詞も良いな、、、ノリで聴いてた曲だけど、こんな良い歌詞だったんだな。としさんにぴったりな気がするな。あーーー早く聴きたい。

 

 

 

 

【桃色吐息(高橋真梨子)

この曲は、、、まだまったく解釈できておらず、、、

なぜこの曲を選ばれたのか、としさんがどういうメッセージでこの曲を歌われるのか、じっくり考える時間を楽しみたいと思う。公式ブログで触れてくれるかな?

 

 

 

難破船(中森明菜)

こちらもまだ、どう解釈して良いのか分からず。。

歌詞の意味自体は何となく分かるが、これを今としさんがカバーする意図は、、?がっつり失恋の曲だと思うが、としさんは何を思ってこれを歌うのだろうか。人?過去の自分自身?概念?

 

つい、としさんの歌にはとしさん自身のストーリーを重ね合わせて考えてしまうが、そもそもまったく関係なく「演じる」こともあるんだろうか。先日のFNS歌謡祭、「夏の終わりのハーモニー」も失恋系?だったので、それも含めて色々考えてしまったけど、、、冷静に、全部の曲がとしさん本人の心情とリンクしてるわけじゃないか、、、とも思ってきた。※そもそも「難破船」と「夏の終わりのハーモニー」はだいぶニュアンス違う

 

もしリンクしてるとしたら、、、深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ感。


 

三日月】(絢香)

この曲も、どう受け取るか思案中。

 

 

 

Hero】(安室奈美恵)

モニタリング(2022年1月6日放送)で披露されていたときは、ピアノ弾き語りでゆったり系。それが「ダンスビートにノリノリキレキレど迫力の歌声」(公式サイトより)とな!?楽しみすぎる!!

 

歌詞を都合よく解釈すると、ファンに向けたメッセージのように聞こえる。

 

 

 

↓としさん公式YoutubeでもNAKED VOICEとして公開あり

 

 

You Raise Me Up】(ケルティックウーマン)

これも多分、号泣不可避な曲。ていうか想像だけで泣ける。

 

 

 

各楽曲について、今後としさんがブログ等で発信してくれるっぽいので超楽しみに待つ。新曲「葉ざくら」も気になりすぎる~~~

 

こういう作業してるだけで、あっという間に幸せに1日が終わってしまうわ。

 

 

※YouTubeはできる限り公式っぽいところをリンクしています。それらしいものが見当たらなかった曲はリンクなしにしています。また、としさんのテレビでの歌唱については、自分の記憶ベースで記載しています。漏れやミスがあった場合、ご指摘いただけますと幸いです!