2019クリスマスパリ2日目シャンパーニュのクリスマスマーケット | 兼業主婦もなかの旅行とワインブログ

兼業主婦もなかの旅行とワインブログ

新米?兼業主婦のブログです。読んで頂けると幸いです。
旅行と、ワインについて記録していきたいとおもいます。

こんにちわ。
もなかです。

パリ北駅らTGVでランスまで来ました。
目当てはノートル・ダム寺院のクリスマスマーケットです。
ランスはシャンパーニュの店がマーケットに並びます。
ストの影響でTGVは間引き運転でしたが、
自分たちの乗りたい電車は往復共に見合わせなかったので、運良く来ることができました。


ランス駅出てすぐの商店街のオブジェです。

商店街にも移動式の観覧車がありました。

平日でしたが結構賑わってます。
ランスはパリよりも北に位置するため、寒い時期にシャンパーニュは、かなり冷えるかな?と防寒してきましたが、気温も低くなく、カイロが暑かったです笑

シャンパーニュキオスクもあり店内の暖かなところでシャンパーニュを飲めます。

早速ロゼと白を頂きました。

クリスマスイルミネーションも素敵でした。

もう一軒地元の小さなメゾンが店を出しており、
こちらでもカウンターで頂きました。

ブランドノワールという黒ぶどうのみで作られたシャンパーニュを頂きました。
コクがあり非常に美味しい!
しかもグラス6€で飲めちゃうんです。
ボトルも購入して帰りました。
ちなみにランスのシャンパーニュを出しているお店はクレジットカードも使えました。

ノートル・ダムの中にも入れます。



帰りはイルミネーションが点灯しまた雰囲気が違って素晴らしい光景でした。


駅前のクリスマスツリーも豪華です。

さて、3時間弱ほどの時間でランスを堪能できました。
再びTGVで45分ほどでパリの北駅着です。
ここからいつもタクシーを使ってオペラにあるホテルまで戻るのですが、ストの影響でメトロはもちろんタクシーは長蛇の列。
ではUberで。と思いましたが、価格は高騰していないものの、30分待ち。
そんな足止めがあったところで、タクシー運転手がどこに行くの?と聞いてきてくれました。
行き先を告げると歩いた方が早いよ。とのことなので北駅から歩いてオペラへ。

30分ほどでギャラリーラファイエットに到着。
イルミネーションも楽しみながらの徒歩だったのでこれもまた良い体験でした。

3日目に続きます。