2019クリスマスパリ1日目ストライキの影響は? | 兼業主婦もなかの旅行とワインブログ

兼業主婦もなかの旅行とワインブログ

新米?兼業主婦のブログです。読んで頂けると幸いです。
旅行と、ワインについて記録していきたいとおもいます。

こんにちわ。
もなかです。

パレルモからローマを経由してパリへ。
航路はモンブランの上を通過しました。


さて、到着はお昼過ぎ。
シャルルドゴール空港からパリ市内までは、いつもロワシーバスを利用しておりますが、この日はロワシーバスのストライキはなかったものの、通常は10分程度しか待ちませんでしたが、この日はバス乗り場に到着したら長蛇の列。
さらに待つこと30分。前のターミナルから乗客を乗せたバスの乗車率は高く、2Eのターミナル到着時には座席はほぼ埋まっており、オペラまで立って乗車しました。
市内に入ってからは渋滞が発生しており全く動かず。そこでバスの運転手さんの判断で通常の停留所から徒歩5分ほど離れたところで、希望者は降りていいよ。とのことで私たちも含めた8割程度の人が降りました。

午後の早い時間にはホテルに到着できるかなという当初の見込みは大きく外れ、そろそろ日の入りという時間にホテルにチェックイン。
この日は買い物デーにしました。

ホテルはいつものオペラの定宿なので買い物にとても便利です。

まずはオペラのモノプリでお土産や滞在中に必要なものを買い揃えました。
他の方のブログで、モノプリにエシレバターが売ってる。と見ましたので行ってみるとボルディエバターはないものの、賞味期限も割と先のフレッシュで、形も崩れていないものが多数あり感動。
いつもはギャラリーラファイエットの食品館で購入しますが、この日はモノプリで購入できました。
ギャラリーラファイエットより数ユーロほど安かったです。


チーズ売り場でも、イタリアのブラータチーズが買えて大満足。
パレルモでも探しましたが、なかったためパリで購入できて良かったです。
さらにパリの某有名チーズ店でも売っているモンドールチーズも売っており、モノプリの品揃えの良さに改めて感動。

夕食のシャンパーニュは、オペラのワインショップラヴィーニャで購入。

さらにギャラリーラファイエットの食品館で購入したクスクスのトマト煮込み。これが本当に美味しいのです。

エリックカイザーでブッシュドノエルを購入。

あっという間にパリ1日目は終了です。