東京23区内で一人暮らしです



入居は8年くらい



駅から少し歩きますが、地域も家も気に入っているので引っ越しの予定はありません



今日は家賃のことを考えました



住まいの話はこちらも↓



1K風呂トイレ別の我が家の家賃は共益費込みで



75,000円札束



昨今の物価高によって、23区の家賃としては高い方には含まれない気がしています



毎月のお家賃は手動で不動産会社に振り込んでいます



入居時に銀行引き落とし手続きが上手くできなかったから昇天



そういう適当な性格な私です



2年に1度、更新料の支払いがあります



特段それ用に用意していることもなく、その時期になると「あー支出でかいなー」と思いながら、なんとなくの貯金から支払っています



いずれは毎月積立できればいいなと思います…






更新料は共益費を含まないのですが、そもそも共益費を含まない家賃がいくらなのか把握していません昇天



2年に1度、賃貸契約書が届いた時に「へーそっかー」と再確認します



超てきとうに生活してます



とりあえず月3,000円を積み立てれば24ヶ月後に72,000円を確保できるな〜



いずれは月の固定費予算として、住居費78,000円を家計簿に記したいです



それで更新時にわーわー言わずにサラッと支払いたい



次の給料日から積立始めなよと思われるかもしれませんが、まあ、キリの良い次の更新(冬)を終えてから始めようかな…真顔