皆様こんばんは〜
最低気温 6.1℃
最高気温 19.0℃
最小湿度    44 %
晴れキラキラキラキラ
晴れ渡ったよいお天気です

菜種梅雨黄色い花クローバー黄色い花クローバーの、兆し?
雨予報もこの先続くようです





新月の少し前はお月様を見つけるのが難しい時です


先日のお月様です三日月

夜中に目が覚めて

窓の外を見ましたら、昇ってきたばかりのお月様がありました

眠かったのですが

カメラを手に撮りました








白木蓮














枇杷の花







ビバの花







白梅









鮎魚上竹
でんぎょ(よく)たけにのぼる🐟


鮎魚(でんぎょ)

鮎魚はナマズのことを言います


ナマズのぬるぬるした体で

葉を噛んで竹に登る

という意味を示しています

転じて

困難を乗り越え目的に向かい

そしてそれを果たす


という意味に置き換えられます



身に降りかかった困難を乗り越えることは
知らず知らずのうちにすごい力を養い秘めている場合があるのです
智嚢(ちのう)は持っている知識をさらに自らの力で深めて育てていきます
その嚢(ふくろ)を大きくできたら素晴らしいこと思います
甘く見ているかもしれませんが
「教養を磨く」
と言えるかもしれません(?)



出身大学(学歴)で教養があるか無いかを判断している人を目の当たりに致しましたむかっハッむかっハッ
聞いていられないくらい感じ悪いと思いました


その方は相当なコンプレックスをお持ちなのかなぁ〜
とも、感じられたのですが
まずは教養という言葉を理解していないのだと思いました

学校の勉強は教養の端諸を担うことは言うまでもないことではございますが
一般的な知識の範疇です
教養とはまたすこし別のことと思います

学歴の高い人だから教養が高いかと言うと
それは必ずしも当てはまりません

周りはほとんど高学歴です
わたくしの厳しい眼鏡で見ますと
やはり学歴と教養は比例関係にあるとは思い難い場合が多々ございました

人の悪口を言い
あの人は教養が低い
と、言い放つ貴方こそ
教養に、欠けるのでは?
と教えてあげたかったです

そして悪口を言われた方は
寧ろお心が豊かなお方です
人の為に労力を惜しまず尽されますし
嫌味を言わず、妬みを抱かない 

そのような方は謙虚過ぎてであるが故に
陰口を言われてしまったのかもしれません
そのお姿に妬みを抱かれたのやもしれません
なんともお気の毒と思いました天使



お人は苦難に直面し考え方を変えることなどで見えてなかった事が見えてきます
たくさんのことが見える広い心を養うことが
とても大切なことで
徳のある豊かな人へと育つ為に不可欠であるのだと思います

なまずは竹を登り
鮭は滝を登り
獅子は子を谷底へ突き落とし
可愛い子には旅をさせる

そうは思いましても
可愛い児孫(じそん)にどこまで出来るか
わたくしには疑問です
甘いですね
なまずに教えてもらいたいくらいです宇宙人くんみずがめ座