きっちり4週間の点滴投与を終え、次の日には一旦退院出来ました。



内科と外科の先生の伝達不足で、

外科の先生から入院の続きで手術をと言われたのですが、

一旦退院したいという私に、手術までは心臓に負担をかけないように、

仕事も休んで安静にするようにという条件で退院させて頂きました。



・毎朝1回、体重測定をすること


・浮腫みがないかチェックすること


・心不全になった時の為のお薬を処方され、

 しんどくなったらすぐに飲むこと


・極力階段は使わないように


・風邪を引いたり、体調が悪くなったらすぐに病院へくること




やっと退院出来る~


また戻ってくるので、病院への寂しさはなかったけれど、

そこで出会った人たちとのお別れが寂しかったです。

同室のおばちゃんは、涙ウルウルしながらお見送りしてくれました。


お向かいの部屋のおじちゃん軍団も、

「寂しなるな~そやけど、絶対こんな所戻ってきたらあかんで!!」と。

来月また戻ってくるんですけどね、、、


1ヶ月間だったけど、皆さんと出会えたことは

とっても大切な出会いになりました。


励ましあったり、経験を聞かせていただいたり、

そんな病気もあるんだと勉強になったり、

世代を超えて色んなお話が出来ました。


また、病院内でちょっとしたハプニングがあったのですが、

それを機に患者さん同士の絆が深まったり、、、

皆さんがいてくれたから、寂しさも半減出来たし、

病気にならなければ出会わなかった方たち。

そう思うと、ご縁は不思議なものですね。



今回は、主治医と担当医、研修医と麻酔科の先生の4名。



前回は色々いて、色々小道具があって、

大掛かりな事が起こりそうな重々しい雰囲気だったのだけど、


今回は唾液の受け皿もなく、小道具があまりなくなんだか寂しい雰囲気。

でも、麻酔も簡単にクリアできたし、今回は楽々終われそう~順調順調!!

なんて思ってました。



そして、ベッドに横になり、麻酔の先生がベッドの横で待機。



麻酔は点滴の所から入れるので、後は痛くなく眠るだけですが、

それでも麻酔が入る瞬間はなんだかドキドキ。

それでも落ち着いてリラックスモードで、

心の中でいつでもOKっすよ~なんてスタンバってました。



先生 「じゃあ行きましょうか、麻酔入れていって下さい」



私 (来る来る)



、、、、、。



私 (あ~眠たくなってきたぞ~)


、、、、。


私 (そろそろ落ちる頃かな~)


、、、、。


私 (あれ~まだかな、まだかな~)


、、、、。


私 (あれ~ちょっと眠ってみようかな~)


、、、、。


私 (ん?)


、、、、。


私 (ん??、、、、あれ?目開くよね??)


、、、、。


私 (目開けてみようかな)



!!!!!!!!!!!!



太いホースと目が合いました!!!!


それと同時に近づいてきていたホースがピタリと止まり、

先生が一瞬バレタ!!みたいな顔をしました。


私は一気に目が覚め、ホースから目が離せなくなりました。

目でホースを操るかのように、その時の私の眼力は強かったと思います。


先生は小声で、

「もう1本追加して!!」と。


私も心の中で、なぜ??効いてないの??てかホース太くない??

もう、麻酔より私の力の方が勝ってしまい、

どうにもこうにも麻酔が効かず、、、、



しびれを切らした先生

「もう行きましょう!!」




ひぃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!



そこからは、そうです、嗚咽の連続。

一人は体を押さえつけ、一人は背中をさすり続け、

もう頭の中はパニック、パニック!!

何で??前の時ぐっすりやったやん!!

1回しか麻酔してないのに、もう体が慣れたん??

コラ、眠たくなれ!!


こういう時って意外と冷静なんですよね、、、

オエオエ言いながらも色々考えていました。


もう、最後はどうにでもしてくれ~~~~~

前回と同様、この時の私も妖怪人間のようだったと思います。



局所麻酔はクリアできたと思っていたのに、

まさか、意識朦朧剤でこんなオチが待っていたなんて、、、

局所麻酔もあまり効いていないせいでより挿入の時の苦しさが倍増。



どんな時も油断大敵ですね。



その夜もお陰さまでくっすり眠れました。



後日、先生からは「バッチリ見られましたので!!」と。


(あんだけ苦しんだんだから、そりゃバッチリ見てもらわんと、、、)


そして、なぜ麻酔が効かなかったのか聞いてみると先生笑いながら、


「ちょっと麻酔を前回のと変えてみたんですよ~ハハハ~」



余計な事せんでいいし!!!!





来ました、来ました、まさかのこの日。



『経食道エコー』の再検査!!



まさかまたあのホースと再会するとは思いもよらず。


先生も、とても言いにくそうに伝えて下さいました。


今回も前回にも負けず劣らず大きく期待?を裏切られる検査になりました。



先生 「今回こそは大丈夫ですよ~前回よりもぐっすり眠って頂きますからね」



私 (いやいや、ぐっすり眠るのは前回くらいでOKなんですけど、

   あの喉の麻酔が、、、、)


私 「はぁ、、、、先生、あの麻酔をかける時に眠らせてもらえないんですか??」



先生 「喉にしっかりと効かせないといけないので、眠ってしまうと喉に溜められないのでね」



私 「あの麻酔が苦しくて、検査中は大丈夫なのですけど、あの麻酔が嫌で嫌で!!」



この後何度も先生に麻酔の辛さを延々と話しましたw



そのお陰?か、麻酔の時は

「この程度にしておきましょうかね~」とあまりピュッピュされませんでした!



先生、分かって下さる!

あの新人め~ピュッピュやり過ぎやねん!とか思いつつ、

それに比べて今回は先生助かります~~~~!!

なんて喜んだのも束の間。

このピュッピュ程度の麻酔が後にエライ事に、、、、



つづく。