参観灯台~4/16基目~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

暑い夏に暑い場所に行ってきました浮き輪

 

 

フェリーに乗ってまずは東京湾を横断します波

 

 

今回は座席に余裕もあり、楽に移動できました

 

 

到着後高速道路で目指す灯台に向かいますが、ちょっと寄り道

 

 

あまりにも美味しそうなシソの香りに負け、小腹を満たしたのは

ハイウェイオアシス富楽里、道の駅富楽里とみやまと一体となっています

 

 

リニューアルオープンされたようで、広々として地元の農海産物もあり、今回寄った道の駅の中で一番良かったです

 

今回目指したのは千葉県、野島埼灯台

 

 
千葉県にはこの他に、犬吠埼灯台もありますが、しばらく参観出来ないとネットで見かけたのでこの度は1基のみ
 
 
それにしても、酷暑の中
 
もの好きにも程がある暑さでしたが、せっかくの夏休みだし!と思ったのです
 
image
 
しっかりスタンプもお願いして
 

image

 

暑さは尋常ではなかったけれど、風もなく、人も少なく(それでもちらほら登る方もいましたよ)

 

ゆっくり写真を撮ったりできました

 

image

 

房総半島の最南端にある野島埼灯台、

 

  地上から構造物の頂部まで
 29メートル
平均水面上から灯火まで
 36メートル
地上から灯火まで
 24メートル
  点灯 1869年12月21日

 

 

 

最南端の岬まで行ってみました

 

image

 

写真には暑さが写りませんね笑い泣き

 

image

 

さて、目的達成

 

 

帰路の途中に、参観灯台ではないけど洲埼灯台にも寄りました

 

 

image

 

平均水面上から灯火ま45.1m

 

点灯 1919年12月15日

 

 

 

 

その後

美味しい地元の魚料理のお店でランチを

 

image

 

アジフライがふわふわで最高に美味

 

 

 

お店の窓から海を眺め

 

水着の方ご遠慮くださいというような注意書きがあったので、近くに海水浴場があるのでしょう

 

image

 

とっても美味しくいただきました

 

帰りは東京湾アクアラインを通る予定でしたが、暑さで疲れた為フェリーに再び乗りました

(最初から往復で購入したら少しお得だったTT)

 

image

 

往路より人も多かったけれど(ゴルフ帰りの方々が多かった印象)

 

爆睡しているうちに到着しました爆  笑

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたカキ氷