フィンランド旅行記〜出発編〜 | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

4年半振りに、パスポートを使う旅に出ました

 

 

年末にどこか飛行機✈️に乗って行ってみたいね

と思い立ったのが12月5日くらい

 

乗ってみたいのはフィンエアーだよね!

 

リサーチの結果、その時点で申し込み出来そうなツアーにリクエストして待つ事数日

(この期に及んで個人旅行の手配をする気力なし)

 

ラッキーなことにオーロラとサンタさんに会えるかも!?、なフィンランド旅行に行けることになりました

 

よくよくツアー内容を見たら3泊6日⁉️

(ほぼ行けないと思って日数や航空会社は確認したけれど行程をよく見てなかった)

 

マイナス20度の北極圏、ともかく楽しもう‼️

 

家中の暖かい服をかき集め、足りないものを補充したり、出発までの3週間、いつもより入念に準備し、

主人は在宅勤務終わり、私は職場から羽田直行、シャワールームを利用し、すっきりして出発、(この時22時頃)

 

image

 

ムーミンのクレームタグホルダーに気分アップ⤴

ベテラン添乗員さんも同行で安心(過去最高の添乗員さんでした♪)

 

 

乗り継ぎ予定のヘルシンキ空港まで約13時間のフライト

 

 

諸般の事情により、行きは北極海上空を飛んで

 

 

楽しみにしていた北欧デザイン仕様の機内食

(内容を写した写真が見当たらないので、また後日まとめます)

ちなみに1種類のみで、フィッシュorなんとか~ではなく、これもSDGs

 

ヘルシンキ空港に到着

 

image

 

早朝3:37分

3泊6日のからくりは初日も最終日も機内泊、ということでした

 

深夜フライトのせいか、機内食があまり食べられず、入国審査後、腹ペコだったので

 

有難いことに早朝から開いているカフェにて

 

 

image

 

小腹を満たし

 

乗り継いで、北極圏、ラップランドへ

 

 

イヴァロ(IVALO)に到着

 

 

到着時にCAの方々がパンプスからスノーブーツに履き替えていたのは到着早々、雪道を歩くからと納得ひらめき電球

 

乗継便が小さな国内線の為ロストバゲージの可能性が高いので、防寒着など必ず手荷物で持ち込むようにと事前に知らされていたのもあり大荷物

 

 

楽しみにしていた白銀の世界ですダッシュ

 

ポーラーナイト真っ只中の為真っ暗ですが、この時朝の9時頃、

東京を出て19時間経過、長い1日の始まりですニコニコ

 

 

それでは、久しぶりの海外旅行備忘録、しばらく続きますm(__)m