クリスマスですね。
つまり、来週は来年です。
![]()
なんもしてね~
さて。
友人から珍しい貴重な青いチョコレートを頂きました。
ケルノン ダルドワーズ
フランスのロワール地方の小さな町にある老舗ショコラトリーの
「幸福のチョコレート」
お店のあるアンジェという町は、青い石の瓦の家々が並んでいるそうで、その色をイメージしたチョコレートだそうです。
行ってみたいな、アンジェ・・・
と思ってググってみたら、なんとなく見たことあるような町並み。
ん?
ロワール地方今年行ったような![]()
写真を探してみると・・・街並みの写真ありました。
アンブローズ
ブロワ
いずれもアンジェから車で2時間くらいのところですけど、確かに青っぽいかもだけど・・・
肝心のチョコですけど
中にナッツ等が入ってて、1粒で大満足♪なチョコレートでした。
大事に少しずつ頂きたいと思います。
青色繋がりで・・・
最近お気に入りの香りのもの
右のチューブはハンドクリームで、
細い方がタイのお土産でいただいて、(パンピューリっていう名前です)ほぼなくなってしまい
あまりに良い香りだったので、amaz〇nさんで探してポチったら
大きくなっちゃった(^^;)
持ち歩きには小さい方が便利なのだけど・・・
(気のせいだと思いたいけど香りも若干違うような・・・あれかな、旬の香りを使いましたとか)
ともかく、いただいたものは
柑橘系のベルガモットなどのさわやかな香りで、朝、仕事前に席で塗ってると必ずいい香り~と言われたり。
香りも、時には香害になったりするけど、この香りは数分後にはほぼ他人には分からないくらいになるので、そこも個人的にいいなと思っているのです。
後、左の青いスリープアロマミストは、寝る前にシュッと部屋や枕元にひと吹きするもの。
ラベンダーなどの香りは睡眠の質が良くなるとかで、義両親に年末帰省時お土産にしてみようと自分でも使ってみたのですが、なかなか良いです。
ディフューザーなどより、手軽に出来るのと、香りがある程度香ってなくなるところが良いように思います。
暮らしに香りを加えるの、いいなぁと最近思い始めました♪
それでは良い年末を~
いちごとベリーのワッフルでお別れです![]()
(タカノフルーツパーラーさんにて)
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。






