こんばんは。
突然ですが、吉方位ってあるんですね。
旅行に行くときに気にした方がいいみたいですけど、行きたい場所が吉でなかったら辛いですね(^^;)
さて、我々家族的にはおそらく吉方位だったのではと思われるほど、お天気ときれいな景色に恵まれた紅葉狩り旅行記の続きです。
300段の階段を制覇して、次なる金剛輪寺は登り100段、下り200段のお寺です。
本堂まで続く参道のお地蔵さん(千体あるそうです)に見守られながら、母も本堂に到着。
最後の階段が結構急なうえ、狭いため、休憩することもままならず、ちょっと無理をしないといけない感じで心配しましたが。
頑張ったご褒美のような日差しと紅葉。
健康に旅行出来ることに感謝しながら、下山。
このお寺の庭園にある紅葉は、深紅に染まる姿から「血染めのもみじ」として知られているとのこと。
呼び方がちょっと恐ろしい印象ですけど、
なるほど、まさに赤い紅葉でした。
紅葉が落ちるところには緑色のふかふかな苔やきれいな水が湧き出ていて、
春の桜もそうですが、散っても尚美しい、自然てすばらしいなと改めて思いました。
その後最後のお寺、西明寺では
母はふもと辺りをゆっくり見て休憩、我らは250段の階段を登り、苔むす庭園を見学し、
本堂にお参りして、冬桜を鑑賞
とてもかわいい桜でした。
今回、御朱印帳を持参していたのですが、添乗員さんがまとめて手続きを代行してくれました。
さて、これで湖東三山めぐりは終了。良く歩いたけれど、意外にも筋肉痛にならず![]()
今日のお土産スイーツも「いと重菓舗」さんの銘菓、栗餡ころころ。
栗の甘納豆みたいな感じでした♪
次回は旅のおまけがすごい!編です。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。












