北欧旅行記 ~帰国編~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

こんばんは。



朝起きた時、お腹の辺りがあたたかいなと思ったら、nanaがひっついて寝てました♡

夏にはお互いに適度な距離を置いて寝るのですが。。。季節が変わったのを感じます。






さて、北欧旅行記、最終回、帰国編です。



写真を見たりすると、あぁ行って来たんだなと思うけど確実に記憶がどんどん消えています叫び


私の記憶維持のための旅行記、残り1回もよかったら、お付き合いください。



では、


フィンランドから、一旦デンマークへ移動します。



この時、旅行中の飛行機での移動が3回目だったこともあり、仕事しない添乗員さんはそっとしておいて、みんな勝手にチェックインして行くようになってました。


そう言えば、添乗員さんのこと忘れてた(笑)これだけはいいことだわ。

でも一つ不思議な思い出だから記録しておくと、この添乗員さん、荷物預ける時、必ず重量オーバーしてるんですよね、しかもカバンから出した重量物を入れる袋が適当な紙袋だから、持ち上げたら破れて荷物が散乱したり。


普通1回オーバーしたら、次は気を付けると思うけど…

3回目のこの時も、例にもれずアラーム鳴り響いてましたけど、ツアー客誰一人振り返らず、搭乗フロアに移動してました(^_^;)


フィンランドの空港、搭乗ゲート周辺にはベンチがほとんどなく、かといってお店や免税店もそれほど規模が大きくないので、時間を持て余した我々は空港の一番端まで行ってみたりしてました。



すると、なんだかかわいいカフェがあったので、そこでお茶して過ごすことにしました。




とても北欧っぽいシンプルで感じのいいカフェでした。


ほぼ貸切w



滑走路を望む窓辺もステキ。




ただ残念なことにいつものように、朝食をたっぷりとって、満腹だったので、お茶だけで我慢TT



このお店は、コーヒーや紅茶のカップや、ポットの販売もしていたのだけど、日本製の耐熱ガラスのものも置いてあって、なんだか不思議でした。





北欧の雰囲気を満喫して、デンマークへの飛行機に乗り込みました。



機内では・・・




ほぼ撮影してたようです(^_^;)


羊雲を撮ってみたり・・・



飛行機の影を撮ってみたり・・・



そうこうしているうちにデンマークに到着。



この旅行2回目のコペンハーゲンの街までランチ&観光に出発です。



でも旅行最初に訪れた時より、お天気が良く、気分が良かったです。


なのでニューハウンにももう一度写真を撮りに行ったり、



カラフルだなぁ。



例によって時間がないので基本競歩ですけど(・Θ・;)


でもせっかくだからいろいろ見たくてTT


本当はチョコレートのお店とかも寄ったりしたかったけど、そうするとボルト並のスピードでストロイエを走りぬけなくてははいけないかもとなり、諦めました。



メインストリートのストロイエにはレゴのお店もありました。



が、入る時間はありません汗


観光地として有名なニューハウンだけでなく、何気ない街角もカラフルで、



いつか時間を気にしない旅に出るぞといつも通り心に誓いながら、待ち合わせ場所に着くと・・・


テレビで見たことあるパン屋さん発見!




「ラウケーフセット」さん、デンマークと言えばデニッシュですよね!!!


行かずばなるまい!



パンを買うくらいの時間はあったのでさっそくGO♪


イートインスペースもあるみたいで、デリカフェっぽい雰囲気。




テレビで見た通り、銀行みたいに順番待ちのチケットを取り、列に並び待ちます。


自分で好きなパンを選んでレジに行くのではなく、順番が来たら、お店の人に、どのパンが欲しいか言って取ってもらって清算するスタイル。


並んでいるスイーツを見て思い出したけど、最初にFIKAした時にコーヒーを買ったところは、このお店の空港店だった!


この旅行中結局思い出に残るFIKAはこのパンを入れて、5回でした。


このパン屋さんの2階でチキンランチを頂き、空港へ。





機内ではまた、いつ始まるとも終わるとも分からない映画で時間をつぶし、


仕方なくどこから見ても分かるディズニーのシンデレラを見ていたのだけど、私、まさかの号泣(笑)したりしているうちに日本に到着したのでした。



機内食はこんな感じ。



そうだ、通路を挟んだ隣の席の人が氷入りの水をもらっていたので、相変わらず氷中毒の私は、同じように氷入りの水を下さいって言ったつもりだったのに、


なぜか、水とトマトジュースとオレンジジュースを連続で渡されたのでした犬?


朝食はもはや宇宙食?という感じのものでしたが、ヨーグルトが美味しかったし、食欲もあまりない時間だし、良かったです。






というところで、今回の北欧旅行記、完結です。



長い長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。





これからもよろしくお願いします。