ひとり強制給餌は気が重い


ふやかすより粉末の方が全然楽だし

粘りが増す感じもないので

たくさん作って置いた

消化器サポート・可溶性繊維


消化器サポート・可溶性繊維(粉末)


同上(ふやかしたもの)


レンジで10〜15秒ほど温めた缶詰

混ぜ合わせる

缶詰を温めるのは🐈の食欲増進の為


シリンジに餌を詰める方法も

的確なのはネットで見つからず

全部手探り


汚れたとこを拭き取ってから

押し子(プランジャー)を装着


固いとこでトントン!して

空気を上に集める


めちゃくちゃ固いので、

押し子をお腹にあてて体重をかける

ものすごい勢いで

ドバッと吹き出したら

空気抜き成功!

↓飛び出した後はスルスル出る



🐈を洗濯ネットに入れ

半分に切ったボアシーツに包む


こんな感じに段ボールのへりで

頭を支えるようにセット


🐈の頭のこめかみ辺りを掴んで

上をむかせる(上手く飲み込めない為)


左手で上のように頭をホールドしながら

右手で歯の隙間から注入する

口の動きに合わせてぱくぱくぱく。。


シリンジが当たったわけでもないのに

大出血を起こすことがあり

🐈が嫌がって暴れ出すので

その時は中止するしかない


強制給餌1日2回行っています


ここ数日便秘→下痢になった為

消化器サポート(無印)に切り替えた


*画像はお借りしました




粉末2種類で🐈のお腹を整えます


下痢が止まったようなので

消化器サポート(可溶性)に戻したら

嘔吐と、またお腹ゆるくなり

やっぱ消化器サポート(無印)に。。


嘔吐した時、在宅中で良かった

エリザベスカラーでベタベタよ泣き笑い