もうじき22歳になる猫②号

舌癌になりました


自宅看護生活が始まって今日で2週間

プレッシャーに耐える毎日でしたが

強制給餌・皮下輸液注射も慣れてきて

少し落ち着きました


同じ舌癌猫の飼い主さん(一人暮らし)

への情報提供になればいいかな?

という内容です


*去年の夏



2/8(水)

一月下旬からしょっちゅう

口元が水でビシャビシャ💦

餌箱もかなり濡れてるし

水飲みの回数が増えてる感じ。。

で、約2年ぶりに獣医さんに向かう


・血圧検査の結果→⭕️

 2年前とほぼ変わらない

 この歳にしては素晴らしい

 見た目も若い

・脱水症状あり→皮下輸液

・巻き爪処理

・歯垢取り→途中から怒り出す


先生 : 今後皮下輸液注射が必要になる

人間だと100歳なので仕方ない

腎臓の数値はこの歳なら良い方

炎症の数値が上がってるのは巻き爪の

処理のせいですね

(私の不注意で巻き爪2本、肉球に

食い込んでました驚き)


腎臓食のサンプルを頂いて無事終了


医療費も大切な情報なので載せます



その後の経過

1時間に10回程水を飲むようになり

その度に口元ベチャベチャ

待機してて即!口を拭く

缶詰を食べてもよだれベタベタ

しかも少ししか食べられない

ここでも即!口を拭かないと

前脚もベタベタになってしまう

ドライフードを食べに行くが

よだれベタベタになるだけで

全然減らない

よく見ると口元からフードが溢れている

そして。。

よだれに血が混じり始めた


2/20 再診



つづく。。