やっと日常の覚え書きメモに戻る


今年もジャムとマーマレード作りニコニコ




4/2(金)

渋谷道劇の帰りにドンキ寄ると

タイムサービスで苺🍓が安く

箱買いしました(250円×4)




全然傷んでないニコニコ


あれ?何グラム?メモがないw
ちょうど鍋一杯分の苺🍓

🔸砂糖・苺の30%
🔸レモン🍋汁・大さじ一杯くらい

ザラメしかなかった爆笑


プリザーブ(身をそのまま残す)より
煮詰めながら潰してトロトロなのが好き


ミルクジャムやら何種類も開けてるので
小瓶がいい感じ音譜




4/4(日)

Oゼキで何気に購入(290円くらい)

もちろんそのまま食べません

(因みに身はスカスカでしたw)


はっさくも殴り書きメモで

分量がよく分からないとゆーアセアセ



白い綿は苦いので出来る限り取ります

フォークが一番取りやすい


身は種を取って3〜4つに切る

白い綿を取ってから

総重量(皮と身)を計る


🔸砂糖は総重量の4割

🔸レモン🍋汁・大匙①←適宜?


細かくスライスした皮を
ひたひたくらいの水を入れる
圧力鍋で加熱
おもりが回ったら弱火で1分
自然放置→圧が抜けたら蓋を開ける
水にさらし洗い、しぼる(数回)
(苦味を取る)


身を圧力鍋に入れる

身が少し見えるくらいの水を入れ加熱
おもり回ったら弱火で8分
自然放置→圧が抜けたら蓋を開ける
身と皮を一緒にする
砂糖とレモン汁🍋を加えて20〜30分煮込む


遂に小瓶がなくなってしまったあせる


マーマレード久々に作ってみたけど

やっぱ面倒臭さNo.①だな

一応、このレシピで行こう




最近(精神的に)元気のない姉に、

この②種と手作り胡麻バターetc…

を送ったら


マーマレードの作り方を教えて


と、言うので

以前作った時のページを

LINEに貼り付けたところ。。





面倒臭そうだから

今はいいや


ですと!



だよね〜笑い泣き



姉は調理師免許を持ってるし

洋裁・和裁・書道もやってた

私とは大違いの女子力高い人です

昔はワンピースやスカート作ってくれました♫