都内の介護・障がい系事業所の皆様へ BCP策定でポータブルバッテリーの購入助成金が新設です! | 介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

車いすや介護ベッド等の介護用品をレンタル・販売する千葉県の会社”モナークケア”
代表を務める小澤重史こと”シゲ社長"が、お得な中古介護用品の情報や、福祉用具の上手な選び方について発信しています。

こんにちは。

 

財政が豊かな『東京都』ゆえの恩恵が、

介護サービス、障がいサービス事業者さんに新設されました。

 

施設系だけでなく、訪問系・通所系の事業者も対象で、

非常時の電源確保として、事業所内での利用(備え)を想定した

ポータブルバッテリーの購入(配備)をした際に、

上限が40万円までの4分の3を東京都が補助金支給するそうです。

 

条件が1つあって、補助金申請をする時までに、

BCP策定が完了していることが必要です。

 

  ⇩    ⇩    ⇩

社会福祉施設等への非常用電源等の整備促進事業補助金 | 東京都 (ps-support.jp)

 

ご興味ある方は、上記ご覧ください。

 

 

 

 

千葉県の事業者として、うらやましい限りです・・

 

万が一の停電時ですが、

スマホ充電、事務所システム・パソコンの起動だけでも

確保できると、日常業務をかなり進める事が出来ます。

 

数十万円する大容量のポータブルバッテリーではなくても、

10万円程度のバッテリーを、2台持っていると

途切れることなく、事務所機能を維持することが出来るのがコツかなあ…

 

在宅で医療機器をご利用の障がい者や高齢者の方々も、

非常時の電源確保はとても大事で安心材料になります。

 

私たち千葉市の介護事業者は、

5年前の千葉市若葉区の大規模停電の際の教訓があるんですね。

 

本当にうらやましい限りです。

 

 

モナークケアでは、

ポータブルバッテリーについて、さまざまなシーンや用途において

おすすめ出来る機種をご紹介する事が出来ます。

 

また、BCP策定については、私たちの会社が策定した際に

参考にした、BCP策定かんたんナビ のサイトを

ご紹介する事も出来ます。

 

惜しみなく情報提供いたしますので、

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

ありがとうございました。