習志野市実籾に、重度障がい者の受け入れを想定したグループホームが開設! 私の恩人がオーナーです。 | 介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

車いすや介護ベッド等の介護用品をレンタル・販売する千葉県の会社”モナークケア”
代表を務める小澤重史こと”シゲ社長"が、お得な中古介護用品の情報や、福祉用具の上手な選び方について発信しています。

 

こんにちは。

 

京成実籾駅から徒歩5分、

東習志野コミュニティセンターの向かいに、

来月オープン予定の障がい者グループホームが完成しました。

 

 

 

 

オーナーが私の恩人で、

数年前に娘さんが交通事故に遭われて大ケガをしまして、

現在も後遺症が残り、健常者としての生活が出来なくなってしまった方なのです。

 

娘さんは、事故当初は命も危ぶまれ、何とか回復してきたのですが、

退院間もなくは車いすの生活を余儀なくされて、

脳へのダメージもあってコミュニケーションに不安が残るという状況でした。

 

そんな娘さんのお手伝いをしながら感じたことが、

色々な場面でサポートしてくれる方々(人)の温かさと、

ハンディキャップを持った方の選択肢や自由といったもの(物理的)が

狭い世の中だという事なのだそうです。

 

今回のグループホームは、トイレやお風呂、施設内のろうかなどが

完全にバリアフリー設計となっており、車いす利用の方には移動・利用しやすい

内装となっております。

 

グループホームの形態は、外部サービス利用型 です。

必要なサービスを利用して、ひとりひとりオーダーメイドで

生活サポートサービスを受けることが出来ます。

 

24時間の看護師常駐や、医療ケアを受ける事は出来ないのですが、

重度訪問介護サービスは受けられるので、それでまかなえる方は

入居していけると思います。

 

運営事業者は、習志野や船橋で

障がい者・高齢者介護サービスを長年営んできた 株式会社カイト さんです。

グループホームの運営実績も多数あります。

 

近隣の方で、この施設によって安心な生活が提供されて喜んでもらえる方が

ひとりでもいてくれたなら、うれしく思います。

 

モナークケアは、グループホームの設計や

入浴リフトの手配などに携わらせて頂きました。

 

そしてこれから入居してくる方々の生活を、福祉用具の提案というカタチで

サポートしていくつもりです。

 

ご興味ある方は、お気軽に相談くださいね。

 

 

ありがとうございました。