介護ベッド故障?と思った時の対処方法・応急処置  それでもダメな場合は修理です。 | 介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

介護用品の選び方・賢いレンタル方法、福祉用具の導入事例紹介

車いすや介護ベッド等の介護用品をレンタル・販売する千葉県の会社”モナークケア”
代表を務める小澤重史こと”シゲ社長"が、お得な中古介護用品の情報や、福祉用具の上手な選び方について発信しています。

みなさん、こんにちは。

 

 

いつもご覧くださり、ありがとうございます。



 

今日は、急に介護ベッドが動かなくなったり、


リモコンが点滅して、操作できなくなったときの


早急の対応法、チェック法をお伝えします。



 



先週の週末にも、お客様から夕方に電話がかかってきて、


 ”ベッドが動かなくなった。 困っているからすぐ来て欲しい”


 というご相談がありました。




介護ベッドが突然動かなくなる・・・・

 

これは困りますよね。

 

だだ実は、けっこう時々動かなくなる現象は


起こっているのが現状です。


 

 





でも、95%ぐらいは、すぐに復旧するんです。




 


●まずチェックしていただきたいのは、


  壁のコンセント差込み口。



抜けていないまでも、なにかの拍子でズレが生じていて、


電気が流れていない事がありえます。 


ずれを直して、しっかりと差し込んであげたら復旧する場合が


多くあります。



 

 

 


●次に、一度コンセント差込口からコードを抜いて、


  10秒ほど置いてから再度差し込んでみる。



リモコンが点滅していて、電気は通っているようだが


ボタンを押しても、うんともすんとも言わない・・・・


こんな状態の際は、ほとんどがこれで直ります。






実は、このふたつのチェックで、95%は復旧しますので、


とりあえずはこれだけは、ご自身で試してみてくださいね。








これでもやっぱりダメ・・・・



このときは、ご遠慮なくご連絡ください。


 


この場合は、電源コードが潰れているとか、


途中で断線しているとか、コードとベッド本体の接続部分に


損傷があるとか、そんな理由が多くの場合考えられ、


修理、交換が必要です。



レンタル業者さんに連絡をすぐにしてください。

 

たいてい、このあたりの部品は、レンタル業者さんは


交換品をストックしてますから、来てくれればすぐに復旧です。






業者に連絡をする際ですが、


リモコンに表示されているエラーコードを読み取れるようでしたら


”エラーコード ○○ が表示されていて、動かない。” 


といった具合に説明をして下さるとスムーズです。




また、


”電源の抜き差しをしたけど復旧しなかったよ。”


と、はっきり申し出てくれたら、 


お互いにすっきりした気持ちで、


次のステップに話を進めていけると思います。



 


 





お恥ずかしながら、モナークケアでは、


去るゴールデンウイーク中に、介護ベッドのリモコン断線が



起きてしまい、その交換ストックが無かったために


お客様に大迷惑をかけてしまったばかりです・・・

 

 




すごく簡単なチェックで、95%は復旧するので、


まずはご自身で、現場で、対応してみてください。


それが、お互いに手間のかからない”初動”ですね。

 




ちょっとした知識でも、知らないと困るんですよね。


焦らずに、一度、コンセント差込口のチェックと、


抜き差しリセットをお試しくださいませ。




 


今日も、ありがとうございました!