ご覧いただきありがとうございます
 
福島県郡山市
ロゼットショップ
《pentlení》
(ペントレニー)
 
ロゼット作家のmonacaです
 

 

 
 

 

金刺繍の反射材ロゼット

 
 
こちらのリフレクターロゼット、
元々は新1年生になる息子のランドセルに
反射材キーホルダーを付けたいと
思ったことがきっかけで作ったのですが、
いつもと違う形のプリーツにしたのには
理由があります✧

 
①「カッコいい」デザインにするため
 
普段主に作っているのは
ボックスプリーツという形の
プリーツのロゼットなのですが、
曲線で構成されていて
立体的でボリュームがあり、
華やかな印象になるという
特徴があります。
 
 
それに対して、反射材ロゼットに
採用しているナイフプリーツ
直線と角で構成されており
平面的で折り目がきっちりしていて
シャープな印象という
特徴があるかと思います。
 
 
なので、どちらかと言えば
ボックスプリーツは「かわいい」、
ナイフプリーツは「かっこいい」
という個人的なイメージだったんです。
 
 
もちろんボックスプリーツでも
配色などでかっこいいデザインに
することはできますが、
よりシャープで洗練された形にしたかったので、
ナイフプリーツで作りたい!と思いました。
 
 
②サイズをコンパクトにするため
 
ランドセルに付けるにあたって、
あまり大きいと
目立ちすぎて邪魔になると思い、
通常のロゼットより小さめにしたいと
考えていました。
 

また反射材リボンをロゼットに使うなら
メインのリボンではなく
テールや装飾として使おうと決めており、
更に「キーホルダーが裏返る」
という可能性もあるので、
反射材部分が表からも裏からも見えるように
二つ折りにする必要があると考えていました。
(反射材加工はリボンの表側のみにしかないんです)
 
二つ折りのテール…というと
屋号のロゼットがちょうど
二つ折りのテールになっています。
 
 
ただ、
長めに垂れ下がるテールは
豪華で格式高く見えるのですが、
二つ折りでループ状にしていると
その部分が何かに引っかかってしまう恐れがあり、
ランドセルに付けるには
ちょっと危険かもしれないですよね。
 
 
それなら長いテールではなく、
プリーツを挟み込む形にすれば
短くても反射材の面積が確保されると考えて
今のような形になったんです。
 
 
ここで重要だったのが、
①でも書いた
ナイフプリーツは
ボックスプリーツに比べて平面的
だということ。
 
立体感のあるボックスプリーツでは
厚みがありすぎて
なんだかもっさりとした印象に
なってしまったんですよね…。
 
その点、平面的なナイフプリーツだと、
全体の厚みを抑えてすっきりとした印象
することができました。
 
 
ランドセルやレッスンバッグに付けても
邪魔にならずに
反射材としての役割もしっかり果たす
機能的なロゼットです。
 
minne・Creemaにも掲載しましたので、
ぜひご覧になってくださいね。
 

 

オーロラパワーで登下校の安全を守る✧反射材ロゼット反射材機能のあるロゼットのキーホルダーです。息子の小学校入学祝いに、ランドセルに付けられるカッコいいキーホルダーを作りたい!という思いから出来上がったロゼットです。ロゼットの下のストライプの部分に反射材加工がしてあり、車のライトなどが当たるとなんとオーロラのように光ってお子様の位置を知らせてくれます。(虹色に光る様子を見て、息子は大興奮でした!)https://www.instagram.com/p/B9YL1SAHXGY/反射材リボンはループ状にしてあるので、キーホルダーがひっくり返った状態でも大丈夫!二つ折りのリボンが物に引っかかりにくいように「テール」のように垂れ下がったリボンではなく、ロゼット本体を挟み込むようにデザインしています。中央部分は防犯面も考えてお名前ではなく「イニシャル」をおすすめしていますが、未就学の小さいお子様へのプレゼント用などひらがなのお名前を入れることもできます。幅広い文字に対応できる布プリントの他に、特別感ある金刺繍でイニシャルをお入れすることもできます。毎日使うランドセル用に、帰りが遅くなりがちな習い事のレッスンバッグに、大切なお子様の身を守る「お守り」としてぜひ反射材ロゼットを身につけてくださいね。【オーダー方法】・オプション選択より中央部分の「刺繍」「プリント」をお選びください・オプション選択より取り付けパーツをお選びください●以下の項目は備考欄にご記入ください・画像4〜5枚目、またはギャラリーの「リボンカラー見本」からメインのリボンの色をお選びください・刺繍ご希望の場合は中央のくるみボタンの色を「ネイビー」または「ホワイト」からお選びください (プリントの場合は基本的に「ホワイト」です)・刺繍またはプリントするイニシャル(お名前)を、記載するとおりにご記入くださいリンクwww.creema.jp

 

 

 
 
 
 

 

pentlení公式ホームページ

 

 

ロゼットのオーダーやご相談、

イベントのご依頼は

こちらからお願いいたします。

 

《お問合せメールフォーム》

 

 

 

LINEやinstagramのアカウントをお持ちの方は

こちらからも可能です

 

LINE ・ Instagram

 

 

 

セミオーダーのロゼットのご購入は

こちらからどうぞ。

 

minne ・ Creema