フラワーLesson | flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~

flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~

フラワーアレンジメント教室「mona」主宰
京都府「花を愛する人がいてそれを伝えたい人がいる」
より多くの人にフラワーアレンジメントを楽しんでもらうために教室を
スタートしました。
「自然と花・花と人・人と人」との触れ合いをテーマに活動しています。

こちらはワイヤリングブーケ薔薇






flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~-ピンクラウンド











flower-mon-amour 花ブログ~夢幻~-黄ラウンド






花嫁さんのブーケはほとんどが

ブライディーネット(ブーケ用のスポンジ)を

使うタイプが多いですがデザインによっては

全ての花材にワイヤーを施して制作する

ワイヤリングブーケがあります薔薇





現在のフラワーデザインは

ヨーロピアンスタイルのものを

基本にしてデザインされたものが多いですが





このワイヤリングブーケやコサージュと

いったものはヨーロッパデザインよりも先に

アメリカから日本に入ってきた

ウエスタンスタイルのデザインとなりますビックリマーク






今回はどちらもラウンドの

ワイヤリングブーケキラキラ基本形です(*^o^*)








フラワーデザイナーと呼ばれるには

必ず必要となる技法といえます(´∀`)





コサージュには・・・







肩のラインに沿ってゆるやかに流れるような

(ショルダーコサージュ)






腕に着ける(アームレットコサージュ)





手首には(ブレスレットコサージュ)

手首から手の甲にかけて飾る

(リストレットコサージュ)





ヘアドレス、ウエスト、アンクレット

シューズコサージュ等・・・ありまして





ワイヤリングを行うことによって

花材を自由に曲げたりつなげたり

することができたくさんのデザインが

可能となるのですо(ж>▽<)y ☆