今回Deep Pulpleとご共演でご来日されるYngwie Malmsteen。
1963年6月30日軍人のお父様と画家のお母様のご家族の4人兄弟の末弟としてスウェーデン・ストックホルムにてご出生され、生まれてすぐにご両親が離婚され、画家のお母様に育てられたそうです。
幼少期にアコースティック・ギターやトランペットをプレゼントされたそうですが、長続きはしなかったとの事で、7歳の時にお姉様からもらったDeep Pulpleのレコードがきっかけでコピーを始めたそうです。
同時にクラシックにも影響を受け、演奏されたと記されております。
少年時代はモーターサイクルを駆る等して大分荒れておられたご様子で、15歳で学校を退学され、ギター修理店でリュートと呼ばれる古いヨーロッパの弦楽器の製作をされていた様です。けれどこれはあくまで噂で、実際に仕事はせずいつも自宅の地下でギターの練習をされていた様で、既にロック・ミュージシャンとして正しい生活を送られていた様です。
1983年、Alcatrazzに加入し名声を得て、翌年1984年、自らのバンドRising Forceを結成。1stアルバム「Yngwie J. Malmsteen's Rising Force」をリリース。
以降その技術力の高さからギタリストなら知らない人はいないと言っても良いでしょう方、として認識されております。
Yngwie Malmsteen "Evil Eye"
プレイ・スタイルとしては、ハードロックにモードを加え、特にフリジアン・スケールとアルペジオを主とした高速なギター・ソロを巧みに演奏され、Ritchie Blackmoreが初期Rainbowで展開された、様式美路線を極端化させた作風でヨーロッパや日本における人気を確立された。と言うとてもクールなお方と今日では伝えられております。(以上、Wikipediaより抜粋、編集)
関連記事:「黒社会 (DP/ YM #1)」