人気ロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」の未発表曲をインターネットで流した容疑で、米在住のブロガーが連邦捜査局(FBI)に逮捕された。
FBIの発表によると27日(水)、27歳のブロガー、Kevin Cogill容疑者を逮捕した。6月にガンズ・アンド・ローゼズの未発表アルバム“Chinese Democracy”から9曲を自身のウェブサイトで流したとして、著作権法違反の容疑がかけられている。
流出した9曲はすでにサイトから削除されている。供述書によるとCogill容疑者は、容疑を認めているという。
アルバム“Chinese Democracy”は制作に10年以上かかっており、ファンからの大きな期待を受けながら何度も発売が延期になっている。
・・・荒れてますねぇ・・・
数年前のクマエリ事件を思い出します。自分のブログの数字を上げる為に犯罪行為をしてはいけない。と気を付けてはいるのですが、ついついやってしまう著作権や肖像権の違反。やはり私も本来やるべき音楽活動すら忘れる程夢中になって記事や貼付ける作品等の事を考えているうちにいつの間にか忘れていたり、投稿してから気が付く事もしばしば。
最もそのやって良い事と悪い事のギリギリ感や線引きが楽しいのですが、音楽ネタのブログから逮捕者が出たと言う事は気をつけなければなりません。プロのパブリッシャーと同じくらいに。
因に上記のニュースについたコメントには
「どこから音源手に入れたんだろう・・・」「FBIが動くってスゴイな。」「いよいよ発売なのでしょう。派手な宣伝が始まりましたね!」「10年待ってるファンがかわいそう。」「不思議な話ですね。」
と、なかなかcoolな印象。
と言う事ですので、ニッパチは比較的時間があるのでがんばって毎日更新してみようと致しましたが、少し無理が有った様ですので、また通常の週2~3回の更新とさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。