1979年全米ビルボード・チャート第1位、日本ではオリコン弟2位(弟1位「YMCA」)。
と世界で大ヒットしたスーパートランプ/ Supertrampの"Breakfast in America"。
ジャケットの背景はマンハッタン島の様ですが、どうやら空撮でマンハッタンを見ている感じです。ウエイトレスさんは自由の女神に見立てておられるのでしょうか、面白いです。
Supertramp "Breakfast in America"
Supertrampは元々イギリスのバンドでバンド名も漂流者と言う意味の様ですので、ジャケットにもサウンドにもその漂流感は色濃く現れておられる様に感じられます。それはまるで街で夕食を済ませ空腹を満たし満腹感に見舞われ、高層ビルの展望台等の非日常の光景を眺めながら、大切なご家族や最愛の方と共に居ながらも明日からはどの様に生きて行こうか、等と本来至福の想いであるべき時に、取り留めの無いあふれる不安感が満ちている時に現れる感覚と似ています。
Co2排出量や下落する株価の行く末を考える事を余儀なくさせられております昨今において、何が本当の幸せであるかを考えるのには持って来いの時代背景となっておりますが、私はやはりステージの事を考えていたいです。いつも。
・・・明かり、カッコいい・・・