「家族専用セラピスト育成
骨格セラピーオンライン講座」


で、扱うテーマを少しずつ
ご紹介していきたいと思います。




1つ目のテーマは、
①肩甲骨のロック解除

肩甲骨の周りには、たくさんの筋肉がついていて、
肩甲骨→腕
肩甲骨→首→頭
肩甲骨→胴体
まで繋がっています





日々の使い癖、力み、緊張、により
肩甲骨まわりの筋肉がロックされています。

肩甲骨のロックを解除してあげるだけで、
あくびが止まらなくなります。


なぜなら、
現代人は、呼吸筋も同時に
ロックされている事が多いからですね。







2つ目のテーマは、
②骨盤のロック解除

骨盤周りにも、たくさんの筋肉がついています。
座り時間が長い、、、立ち時間が長い、、、
カラダの使い癖によって、骨盤周りの筋肉がカチカチになっていたり、へばりついていたり、過剰にゆるゆるになっていたりします。





骨盤周りのロック解除をしてあげると
一気に下半身の力みがぬけるのがわかります。

そんなつもりは、なくても
お尻が力んでいたり、
腰が張っていたりするんですよね。


ロック解除され、力みがぬけて はじめて
力んでいたんだ!!という事を気づく方は、
結構多いです。


それは、感覚が慢性化してしまっているからです。




日々の緊張や力みを解放する為に
ロック解除ケアをたった5分するだけでも、翌日に疲労を持ち越しにくい、復活しやすいカラダ作りにつながると思います。



続きの行程は、次回書きます。