東京から新潟へ


石川雲蝶さんの作品を見て回ってきました。






数々のお寺に作品が残されています。



日本のミケランジェロと言われると聞いていましたが
圧巻されて、天井や壁一面に彫られた作品をみて
くらっとしてしまうほど、圧倒されました。



写真撮影ができないのが残念ですが、
是非見てほしい作品でした。





外側にも少し掘りがありました。

奥行きとか立体感とか
頭の中かどうなっているのか?

立体眼と立体思考で
組み立てているのが、感激しました。







そこから、龍言さんへ

立派な200年前の建物を移築した旅館です。





歴史ある建物って
すごい落ち着きがあるんですよね。

入るだけで、落ちつかせてくれるチカラがあります。





夕食は、雪国ガストロノミー




写真撮り忘れましたが、

その土地の食材や調理方法がほどこされています。






囲炉裏で焼いてくれた鯛の縦焼き。






気仙沼の一等米
美味しすぎて、おかわり三杯目の人笑。

美味しいお米の炊き方も聞きました!




栗のグラニテ





お部屋の障子の光の入り方とか最高。

神経が落ち着き、身体が解けて

いくかんじよくわかりす。


※キラキラホテルが苦手なのは、交感神経が

スイッチオンになったままになるからなんですよね

そうなると、いろんな事が鈍感になるんですよね。






黄金の米ーーーー







帰りにポン酒館によりました🍶