南青山28クリニック
東京セッションにきてくださったMさん。



「腕を上げた時に肩と首がつまるんです。」


とのことで、
ビフォー→アフターを撮らせて頂きました。




1時間のセッション後は、首がすくむことなく、
キレイに腕が上に伸び上がりました。


ご自身も、まさに羽根がはえたみたいに軽い!
こんな感覚は、初めてです!と、
骨格の変化を楽しんでくださっていました♩








ビフォーとアフターで何が変わったのか?


肩甲骨は、上半身のターンテーブルと言われていて、
上下左右だけでなく、立体的な回転運動もする
パーツです。

ここが、二次元の上下、左右しか動かなくなってしまうと、腕があがりづらくなったりするわけですね。






後ろ姿をみても、明らかに、
肩甲骨の位置がかわり、動きはじめたのが
わかりますね♡








肩甲骨を回転運動の練習をする
骨格ワークをご紹介します。